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SAS最新調査で明らかになった、保険業界における生成AIに関する3つのポイント

Digital PR Platform / 2024年11月29日 11時2分

約250人の保険業界の意思決定者が生成AIに関する戦略、
センチメント、イノベーションについて回答

データとAIのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下SAS)は、保険業界における生成AIの活用状況に関する最新の調査結果を発表しました。調査結果によると、9割の保険会社が、来年度に生成AIへの投資を予定していることが明らかになりました。保険会社における生成AIに対する投資傾向が見えてくるものの、アナリティクスを駆使することで保険業界が最大の課題に対処できると期待されているにもかかわらず、イノベーションの倫理面や規制面での影響が依然として多くの保険会社を悩ませていることも浮き彫りになっています。

「Your journey to a GenAI future: An insurer’s strategic path to success(生成AIの未来:保険会社の成功への戦略)」と題する今回の調査は、SASとColeman Parks Research社によって行われました。保険業界の意思決定者236人を対象とした調査結果は、世界各国の保険会社がどのように生成AIを導入し、予算編成し、戦略を立てているかを明らかにしています。さらに、SASの生成AI調査データダッシュボード( https://www.sas.com/en/offers/gen-ai-global-survey-results-press.html
)を通じて、保険業界と銀行、ヘルスケア、ライフサイエンス、行政機関など、他業種との比較も可能です。

SASのグローバル保険部門 主任アドバイザーであるフランクリン・マンチェスター(Franklin Manchester)は、次のように述べています。「保険業界は一般的に変化のスピードが遅いとされていますが、生成AIにおいてはむしろ先駆的な役割を果たしており、投資と期待の高さが際立っています。これは一時的なAIブームではなく持続的な成長の兆しですが、一方で他業界と同様、保険業界も多くの課題に直面しています」

1. 保険会社は予算と戦略を重視して生成AI導入に積極的
保険業界では回答者の89%が2025年に生成AIへの投資を予定しており、そのうち92%が専用の予算を計上しています。
投資の主な目的は、以下の3つです:

顧客満足度や顧客維持率の向上(81%、あらゆる業界の中で最も高い割合)
営業費の削減や作業時間の短縮(76%)
リスク管理やコンプライアンス対策の強化(72%)

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