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10月の炎上分析データ公開!炎上件数、130件(調査対象期間:2024年10月1日~10月31日)

Digital PR Platform / 2024年12月4日 11時34分


[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2393/100354/700_433_20241203154248674ea868e288b.png


1-2. 炎上主体別 発生件数と割合(前年平均比)
前年平均比では、炎上事案は2件減少しています。
炎上主体別の内訳では、「著名人」が26件の増加、「一般人」が27件の減少、「メディア以外の法人」が2件の減少、「メディア」が1件の増加という結果でした。


[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2393/100354/700_433_20241203154324674ea88cc5bcc.png


割合については下図のとおり、前年平均と比較すると、「著名人」が20.5ポイントの増加、「一般人」が20.2ポイントの減少、「メディア以外の法人」が1.2ポイントの減少、「メディア」が0.9ポイントの増加という結果でした。


[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2393/100354/700_412_20241203154357674ea8ad2fa47.png


1-3. 炎上主体別 発生件数と割合(前年同月比)
前年同月比では、炎上事案は29件増加しています。
炎上主体別の内訳は、「著名人」が34件の増加、「一般人」が10件の減少、「メディア以外の法人」が5件の増加、「メディア」が変動なしという結果でした。


[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2393/100354/700_432_20241203154432674ea8d038d4b.png


割合については下図のとおり、前年同月と比較し、「著名人」が18.4ポイントの増加、「一般人」が13.6ポイントの減少、「メディア以外の法人」が2.1ポイントの減少、「メディア」が2.7ポイントの減少という結果でした。

[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2393/100354/700_412_20241203154504674ea8f05eab9.png


2. 炎上の内容別 発生件数
2-1. 炎上の内容別 発生件数と割合(前月比)

炎上内容別の内訳では、「情報漏洩」が0件(0%)、「規範に反した行為」が6件(4.6%)、「サービス・商品不備」が2件(1.5%)、「特定の層を不快にさせる行為(※)」が122件(93.8%)という結果でした。
前月と比較すると、「情報漏洩」は変動なし、「規範に反した行為」は1件の減少、「サービス・商品不備」は6件の減少、「特定の層を不快にさせる行為」は64件の増加という結果でした。
※特定の層を不快にさせる行為:法令や社会規範に反する行為ではないものの、他者を不快にさせる行為(問題行動、問題発言、差別、偏見、SNS運用関連など)

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