1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

町田マルイ×玉川大学産学連携 「好きを応援する」をテーマにしたポップなディスプレイを制作 --12月7日(土)から展示スタート

Digital PR Platform / 2024年12月5日 20時5分

町田マルイ×玉川大学産学連携 「好きを応援する」をテーマにしたポップなディスプレイを制作 --12月7日(土)から展示スタート



⽟川⼤学(東京都町⽥市/学⻑:⼩原⼀仁)は、町⽥マルイ (株式会社丸井、本社:東京都中野区、代表取締役社⻑:⻘井浩)との共創の取り組みとして、芸術学部の学⽣がデザイン・制作したウィンドウディスプレイを 12 ⽉7⽇(⼟)から 12 ⽉ 26 ⽇(⽊)まで展⽰します。この取り組みは、⽟川⼤学芸術学部の学⽣が 2018 年度から⾏っているもので、例年と同様に「共創芸術プロジェクト」授業履修者14 名が、企画からデザイン制作、展⽰物の制作まで⼀貫して携わっています。





今年のテーマは「好きを応援する」です。⼀⼈ひとりが「好き」について追求し、テーマへの理解を深めました。そして私たちは、このテーマには「それぞれの好きなものや熱中しているものに寄り添う」といった意味があると捉えました。
タイトルは、『好きを貫け!』です。ディスプレイをご覧いただく⽅々がそれぞれの「好き」を尊重し、貫いていけるようなメッセージをディスプレイに込めました。ぜひお楽しみください。



●町⽥マルイ×⽟川⼤学芸術学部 ディスプレイ概要
今年のテーマは「好きを応援する」
すべての⼈々が⾃分の好きを貫けるように
【⽇時】2024 年 12 ⽉ 7 ⽇(⼟)〜12 ⽉ 26 ⽇(⽊)
【場所】ペデストリアンデッキに⾯した町⽥マルイ 2F ウィンドウ (JR 横浜線側)


〈ディスプレイデザイン〉
ディスプレイデザインは「好きを応援する」の要素を感じ取ることができるようなポジティブな意味を全⾯に込めて制作しました。まず、全体的なイメージとして、注⽬を引くようなビビッドな⾊合いであり、タイトルである「好きを貫け!」を⾒た瞬間に感じることができる迫⼒のあるディスプレイにしました。また、細部にもこだわり、しっかりと鑑賞した時も⾒応えを感じることができるような設計になっています。 次に、オブジェクトにはひとつひとつ「好きを応援する」の意味が込められています。扉には、⼈の興味関⼼の種類は⼈の数だけあると考え、その多様な興味の⼊⼝をカラフルなドアで表現しています。続いて、⻘い⿃は 「ルリビタキ」と呼ばれる⿃であり、たびたび幸せのモチーフとして扱われる野⿃です。好きなことに没頭する ことは⼩さな幸せにつながるという考えから、⽮の上に配置しました。 最後に右下に配置した開け放たれた⿃籠は何にもとらわれない「⾃由」を表現しており、⻘い⿃とのストーリ ーが⽣まれるようにしました。
※実際の展⽰内容は、本プレスリリースの内容と⼀部変更となる場合がございます。予めご了承ください

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください