1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【京都橘大学】こどもを中心に様々な世代が交流できる地域のコミュニティ拠点をめざして 『たちばなこども食堂パーティー』を開催!~発達教育学部の学生によるクリスマス企画も同時開催~

Digital PR Platform / 2024年12月9日 20時5分

【京都橘大学】こどもを中心に様々な世代が交流できる地域のコミュニティ拠点をめざして 『たちばなこども食堂パーティー』を開催!~発達教育学部の学生によるクリスマス企画も同時開催~



京都橘大学(京都市山科区、学長・日比野英子)では、こどもを中心とした多世代交流の地域拠点をめざし、「たちばなこども食堂パーティー」を2024年12月15日(日)に開催します。
この取り組みは2022年から開催しており、当日は弁当販売だけでなく、学生団体による京焼・清水焼のオーナメント作り、わたがし配布、看護学科の学生による風船バレーボールや救急救命学科の学生による防災ブースなど多彩な企画を実施するほか、発達教育学部児童教育学科の学生団体「げんKids☆応援隊」が企画する「クリスマス企画」も同時開催します。




 「たちばなこども食堂」は、食を通じて対話を重ね、世代や立場を超えたコミュニティの創出を目的として、2022年12月に初めて学内で開催し、今回で4回目となります。
 「こども食堂」と称していますが、対象はこどもに限定したものではなく、多様な方々にご参加いただき、新しいつながりを生み出す場にしたいと考えています。
 また、地域のこども食堂の取り組みを多くの方に知っていただくため、山科青少年活動センター(ちゃぶ台ネットワーク事務局)の協力を得て、こども食堂を運営する団体やこどもを対象とした活動をする団体のみなさまにも参加していただくことになりました。その他にも近隣のこども食堂を紹介するブースを設置し、「やましなの子ども食堂MAP」などのこども食堂を紹介する資料を配布します。地域で活動するこども食堂のそれぞれの想いを広く知ってもらい、必要とされている方へ支援が届くように、また地域の活性化に貢献していきたいと考えています。
 本学は、教育・研究の推進と共に、地域コミュニティの活性化も大学の果たすべき重要な役割と捉えています。孤食問題や子育て支援、環境問題、伝統産業の活性化など様々な社会課題について、学生も共に考え、学ぶ機会と位置づけています。

【「たちばなこども食堂パーティー」&「クリスマス企画」開催概要】
日 程:2024年12月15日(日)11:00~13:30(クリスマス企画は14:30まで開催)
場 所:京都橘大学 リバティホール、mican
食事提供:京都橘学園生活協同組合
料 金:弁当1食200円(こども、大人ともに同額)
食 数:限定300食(予約不要・先着順)
申込方法:クリスマス企画のみ要申込(定員200名・参加無料)
※公共交通機関または本学シャトルバスをご利用ください。
※「たちばなこども食堂パーティー」「クリスマス企画」ともに必ず保護者同伴でお越しください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください