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ビービット、ユーザ行動分析・UX改善SaaS「USERGRAM」にて、AIが定性分析をサポートする新機能 β版をリリース

Digital PR Platform / 2024年12月12日 10時0分


【機能概要】インサイト抽出を支援する「ユーザ分析AI GRAM君」(β版)

本機能は、「USERGRAM」で計測を行っている個別ユーザの行動データの解釈やインサイト抽出を生成AIがサポートするものです。「USERGRAM」では、オンライン・オフラインを横断したサービス上の一人ひとりのユーザ行動を時系列で可視化することができます。それらの行動データを生成AIが分析し、当該ユーザの行動の特徴・関心・課題などを提示します。既存機能によってコンバージョンに手間取ったユーザなど分析対象を絞り込んだ上で活用することで、より効率的なインサイトを得ることが可能になります。

本機能を活用することによって、企業は一定レベル以上のUXスキル・経験が必要な効果的なUX改善立案を、最低限の負荷で実施することができます。



[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2337/100834/700_417_20241211134753675919797a259.png


図)分析結果イメージ


【今後の展望】さらなる機能強化で、人材不足の解消と事業成長の促進を目指す

今後、まずは限定的に複数の既存顧客に本機能のβ版を導入いただき、価値検証・改善を実施した上で、2025年上期中の正式リリースを目指します。また、今回リリースしたβ版では「個々のユーザ行動の分析」に機能を絞っていますが、今後は「セグメント毎のユーザ行動の分析」などができるよう機能アップデートを続けていく予定です。

ビービットの専門的なUX知見を学習したAIがさまざまなユーザ行動を分析し、ユーザの課題やその発生原因の仮説立案を一部代替することで、企業のUX/デジタル人材不足の解消とデータドリブンな事業成長の実現をサポートしていきます。


[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2337/100834/700_400_20241211134909675919c577c69.png
図)本取り組みによって中長期的に解決したい課題




ユーザ行動分析・改善SaaS「USERGRAM」
ビービットが開発した「USERGRAM」は、ユーザ行動を時系列で可視化し(※)、ユーザ一人ひとりの「状況」を捉えた上でUX改善施策を立案することができる分析ツールです。定性的な分析だけではなく、どのくらいのユーザが特定の行動を取っているのかといった量的な把握もできるため、より成果が出やすい課題を特定できます。ビービットでは、デジタル接点の成果創出ソリューション「UXグロースOps」として、UXコンサルタントの支援とともに本ツールを提供しています。
※データインポートによって、店舗やコールセンターなどのリアル接点と、ウェブサイトやアプリなどのデジタル接点を横断した行動データを可視化できます。

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