外食における値上げについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年12月12日 13時29分
83%が外食時に値上げ実感、63%がメニュー選びに変化
【調査結果サマリー】
直近3か月以内で外食時に83%が「値上げをした」と感じる
メニュー選びに63%が変化あり
飲食店の値上げをきっかけに外食頻度67%が「変わらない」
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日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は外食における値上げについて「ファンくる」会員996名(男性242名、女性754名)に調査を実施しました。
外食した際に「値上げをした」と感じた方は83%で、実際に59%の方が直近3か月以内に1回あたりの外食費が高くなったと感じています。この値上げによって63%の方がメニュー選びに変化があったと回答しています。値上げをきっかけに外食の頻度が「増えた」が2%、「変わらない」が67%、「減った」が32%の結果となりました。
【調査結果】
直近3か月以内で外食時に83%が「値上げをした」と感じる
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メニュー選びに63%が変化あり
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飲食店の値上げをきっかけに外食頻度67%が「変わらない」
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本調査ではこれ以外に飲食店の値上げをきっかけに入店をあきらめた経験の有無など全13問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:996名(男性242名、女性754名)
調査時期:2024年11月15日~11月25日
調査項目:外食における値上げについての意識調査
設問数:13
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp
)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
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