1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

びわこ成蹊スポーツ大学「プロスポーツコアチーム」第1期生6名から複数の就職内定者、プロスポーツ業界への新たな道

Digital PR Platform / 2024年12月13日 14時5分

びわこ成蹊スポーツ大学「プロスポーツコアチーム」第1期生6名から複数の就職内定者、プロスポーツ業界への新たな道



びわこ成蹊スポーツ大学(滋賀県大津市、学長:間野義之)「プロスポーツコアチーム」第1期生6名のうち、複数名がプロスポーツクラブ等への就職内定を果たし、即戦力として高い評価を受けている。2023年度に設置された同チームは、プロスポーツクラブで働くことを目指す学生を対象としたもので、現場で必要な知識や経験を習得できるカリキュラムを提供。新卒採用が極めて少ないことが課題とされるプロスポーツ業界において成果を上げている。




 即戦力が求められるプロスポーツ業界では、経験不足が要因となり、新卒者の採用が極めて少ない。びわこ成蹊スポーツ大学ではこの課題に対応するため、2023年度に「プロスポーツコアチーム」を発足。2023年1月に第1期生が、2024年1月に第2期生が結成された。

 同チームでは、プロスポーツクラブに運営スタッフとして就職することを目指す学生らが、現場で必要なスキルと経験を在学中に身に付けることができる体制を構築。この春に大学を卒業する第1期生6名のうち、複数がプロスポーツクラブ等への内定を果たした。
 今後もプロスポーツコアチームでは、プロスポーツ業界で活躍するために必要な基礎知識や現場経験を得られる場を提供し、即戦力の人材の育成を目指していく。


■「プロスポーツコアチーム」プログラム概要
【プログラムの特徴】
①実績ある指導者による教育
 びわこ成蹊スポーツ大学前学長で、現在はSVリーグ(世界最高峰を目指して、2024年に発足した国内バレーボールリーグ)初代チェアマンを務める大河正明特別招聘教授が指導を担当。スポーツビジネスの最前線で求められる知識とスキルを習得する。
②現場でのインターンシップ
 実際のプロスポーツクラブでのインターンシップを通じ、即戦力としてのスキルを磨く。
③特別講座の実施
 現役のプロスポーツ関係者を特別講師として招き、リアルな業務のノウハウを学ぶ機会を提供する。
【主な内定先】
・株式会社まちのミライ(北海道コンサドーレ札幌関連会社)
・プロリーグ運営事務局
・Jリーグのサッカーチーム
・企業スポーツチーム 他
【URL】
 https://biwako-seikei.jp/career/course_support/ps_coreteam/


■学生のコメント
・木村太一さん(4年次生)
 新卒でプロスポーツチームへの就職が決まりましたが、この道のりは簡単ではありませんでした。大河特別招聘教授のもとで基礎知識を学び、多くのプロスポーツチームのインターンシップに参加しました。活動の中で、スポーツを「支える」仕事の魅力を学ぶことができました。
 今後はクラブを支える人材として全力で取り組みます。最後に、これまでにお世話になったクラブ関係者の皆様に御礼申し上げます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください