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「コウゲイゲームショウ2025」を1月11日(土)に開催 ― 大学生が制作した15のゲーム作品を初公開

Digital PR Platform / 2024年12月26日 8時5分

「コウゲイゲームショウ2025」を1月11日(土)に開催 ― 大学生が制作した15のゲーム作品を初公開



東京工芸大学(学長:吉野弘章、所在地:東京都中野区、以下「同大」)は2025年1月11日(土)に「コウゲイゲームショウ2025(以下 本ゲームショウ)」を開催する。演習授業を通して学生自らが制作したテレビゲームやVRゲーム、ボードゲームなど、バラエティに富んだ初公開ゲーム15作品を公開し、来場者に試遊していただく。




 2025年1月11日(土)、同大ゲーム学科主催「コウゲイゲームショウ2025」が中野キャンパスで開催される。演習授業を通して制作したゲーム作品を一般公開し、それらを一般ユーザーに試遊していただく。作品をプロデュースする力だけでなく、試遊した方々からの客観的批評や評価に向き合うことで、学生がクリエイターとして自立する力も育てていく。

 同ゲームショウで公開されるゲームは、ゲーム学科3年の必修授業「ゲーム制作応用」で制作された作品。
 このゲーム制作は4月に始まり、個々がそれぞれ専攻している分野「企画分野」「デザイン分野」「プログラム分野」からなる制作チームを編成(一部個人)。5月には、指導教員へ制作したいゲームの企画提案を行い、企画案通過後は各チームで制作を進め、10月にα版発表、12月にβ版発表を経て1月の本ゲームショウで作品が公開され、その直後にその結果も踏まえ、総括としてファイナル発表を行う。
 この企画立案・プレゼン、制作、スケジュールの管理、展示場所の選定、展示までを一貫して行うプロセスは、ゲーム制作会社が行う一般的な制作過程で、学生たちが社会に出た時すぐに活躍できるための人材育成を目指して行われている。

 今年の本ゲームショウでは、個人制作作品5点、チーム制作作品10点の合計15作品が公開される。ゲームは、テレビゲームをはじめ、VRゲームやボードゲームなど、小学生から大人まで幅広く各世代が楽しめる作品ばかり。入場は無料。誰でも自由に入場し、試遊していただける。



 昨年のゲームショウには、一般の方々だけでなく、ゲーム産業界に籍を置く方々を含め、約210名に来場いただいた。学生たちは、来場者から自身が制作したゲームの内容や遊び方についての質問に答えるなど、一般ユーザーの声を間近で聞ける貴重な機会となった。

 ゲームは工学、数学、美学、文学、さらに心理学や文化人類学と、多様な要素を持つ。
 同大ゲーム学科では、技術と表現の集積であるゲームを学問としてとらえ、ゲームクリエイターの教員達が幅広い教育を行っている。

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