デロイト トーマツ、CAMELの全株式を取得~AIチャットボットを活用したソリューション強化
Digital PR Platform / 2025年1月6日 14時7分
地方自治体や教育機関、民間企業向け問い合わせサービスや、グラフィック制作・PR企画機能を強化し、トータルサービスを提供するための体制を拡充
デロイト トーマツ グループのデロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社(東京都千代田区、代表執行役 前田 善宏、以下「デロイト トーマツ」)は、AIチャットボットが主力のCAMEL株式会社(兵庫県豊岡市、代表取締役 太田 百合子、以下「CAMEL」)の全株式を取得しました。これによりCAMELは2025年1月6日付でデロイト トーマツの完全子会社としてデロイト トーマツ グループに加わり、代表取締役社長にデロイト トーマツのパートナーである品川 梓が兼務で就任しました。
CAMELは1986年に映像制作を主な業務に設立され、近年では地方自治体や教育機関、民間企業など様々な団体を対象に、AIチャットボット「Edia(エディア)」の提供・導入による、問合せ対応業務の業務負荷軽減や顧客対応力の向上を支援してきた、幅広い実績を有します。また、広報誌の制作や動画制作等による地域の魅力発信を通して地域創生を支援してきました。
一方、デロイト トーマツはM&Aアドバイザリー業務や危機管理、スタートアップ企業の支援のほか、地方自治体における地域課題解決や地域活性化に向けた官民連携など、様々なサービスを提供しています。近年では、BPO(Business Process Outsourcing)サービスを展開し、企業や自治体等の収益拡大・業務効率化や高品質化・コスト削減を目的として、コールセンターおよびその構築、バックオフィスのアウトソーシングなどを提供しています。
CAMELは今後、AIチャットボットや自治体・地域の支援、民間企業への支援をキーワードに、デロイト トーマツ グループの各社と連携し、次の領域を軸にサービスを展開します。
自治体のwebを使った住民向け問い合わせサービスに、AIチャットボットを活用したソリューションを提案するなどして業務効率化の支援を充実させます。
デロイト トーマツのBPOサービスと組み合わせ、民間企業などのコールセンター業務にAIチャットボットを導入するなどして、サービスの強化を進めます。
地域の観光DXや広報の支援等をベースとした地域課題の解決や地域創生など、これまで進めてきた取り組みについては、グラフィック制作やPR企画の機能を強化し、一層の加速と拡大を進めます。
■CAMEL株式会社の概要
設立:1986年7月
本社所在地:兵庫県豊岡市桜町10-11
事業内容:AIチャットボットEdiaの開発・販売、映像制作・WEBサイト制作、広報支援サービスの提供
代表取締役社長:品川 梓
本件に関するお問合わせ先
デロイト トーマツ グループ 広報担当 西原、菊池
Tel: 03-6213-3210 Email: press-release@tohmatsu.co.jp
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