2025年正月三が日のテレビCM動向 CM露出タレント1位は「芦田 愛菜」、大河主演の「横浜 流星」が2位 ~ ビデオリサーチ テレビCM速報[全国テレビCMデータ](関東地区)~
Digital PR Platform / 2025年1月7日 16時4分
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:石川 豊)は、国内最大のテレビCMに関するデータベースである「テレビCM速報(全国テレビCMデータ)」※より、2025年1月1日~3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCM動向をまとめましたので、お知らせいたします。
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今年の正月三が日は、企業数で623社(24年:609社)、CM本数で12,431本(24年:11,294本)、CM秒数で223,930秒(24年:207,815秒)のテレビCMが関東地区でオンエアされました。前年24年は1月1日に発生した能登半島地震の影響もあり23年同時期に比べCM本数・秒数ともに減少しましたが、今年は前年同時期に比べCM本数・秒数ともに増加し、23年並みの出稿量となりました。
CM露出タレントランキングでは、「ソフトバンク ワイモバイル」などのCMに出演した「芦田 愛菜」が1位、2位は「日鉄興和不動産」などのCMに出演した「横浜 流星」でした。「芦田 愛菜」は前年9位、「横浜 流星」は前年トップ10圏外から大幅に露出量を増やしています。一方、3位の「広瀬 すず」は3年連続でのトップ3入りと、今年の年始も多くの露出がありました。
企業別CM秒数でみると、「本田技研」(24年:2位)が最多となりました。なお、2位は「永谷園」(24年:4位)、3位は5年連続で最多となっていた「興和」(24年:1位)でした。
商品・サービス別では、競輪、オートレースの公益財団法人「JKA」が1位となりました。また、4位に「日鉄興和不動産」、5位に「東京建物」、10位に「野村不動産」が入り、今年は不動産関連のCMが多く出稿されました。
(いずれも速報値で、番組宣伝CMなどのテレビ局のPRは除きます)
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※テレビCM速報[全国テレビCMデータ](https://www.videor.co.jp/service/media-data/tv-cm.html
)は、ビデオリサーチのグループ会社である株式会社ビデオリサーチコミュニケーションズが、地区ごとに「いつ」「どの局で」「何の(企業・商品)」CMが放送されたのかを収集し、独自の基準によって取りまとめた国内最大のテレビCMに関するデータベーステレビ広告統計(https://www.videor.co.jp/service/media-data/tvadstatistics.html
)のオプションサービスです。ビデオリサーチがデータの提供を行い、最速でCM出稿翌日10:00頃のタイミングで確認できることで、出稿時点レベルでのGRP管理や競合社・競合ブランドのCM出稿状況をいち早く把握することが可能となります。
テレビCMデータをお探しの方向けに、当社が提供する各種データの特徴やラインナップを取りまとめた下記URLのページもよろしければご覧ください。 https://www.videor.co.jp/service/communication/media-planning3.html
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