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W2、デザインシミュレーター「maker town」とのAPI連携を開始

Digital PR Platform / 2025年1月23日 10時0分

W2、デザインシミュレーター「maker town」とのAPI連携を開始

〜ECサイト上でオリジナルグッズ作成がさらに簡単に!新たな購買体験と業務効率化を実現~

EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するW2株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:山田大樹、以下W2)は、株式会社イメージ・マジック(本社:東京都文京区、代表取締役社長:山川誠、以下イメージ・マジック)が提供するデザインシミュレーター「maker town」と連携したことをお知らせします。この連携により、ECサイト上で簡単にオリジナルグッズのデザイン作成やデータ入稿が可能になり、名入れやカスタマイズサービス等ユーザーに新しい購買体験を提供できるようになりました。




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■概要

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■API連携の背景と狙い
インターネットが普及したことにより、あらゆる情報が簡単に入手できることでユーザーの消費動向やニーズが多様化しています。企業は多様化するユーザーのニーズに応えるため、DX化の推進やビジネスモデルの変化など柔軟に対応してきました。

ユーザーが自社商品に名入れやデザインをできるようにすることで競合他社と差別化を図る企業もいます。しかし、デザイン情報を手動で別システムに取り込む作業や名入れの文字の入力チェック作業などが発生し、人的ミスや業務負荷などの課題がありました。

この度、「W2 Unified」「W2 Repeat」と「maker town」が連携をしたことにより、ECサイト上でオリジナルグッズのデザイン作成やデータ入稿が可能になり、新しい購買体験を提供できるようになりました。

従来、デザインシミュレーターの導入には1,000万円以上の初期投資が必要でしたが、クラウド型サービス「maker town」との連携により、リーズナブルな価格での利用が可能になり、幅広い企業が手軽に導入できる環境が整いました。


[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2406/102658/600_238_20250121111026678f021268306.jpg


また、受注情報がW2のECシステムとmaker town、双方に共有されることで注文内容の取りまとめやデザイン確認、入稿用データの作成など、多数の工程が必要とされていた受注処理を自動化できるようになりました。これにより、運用工数が大幅に削減され、業務効率の向上と人的ミスの軽減がされます。

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