1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ビービット、「UX/CX組織強化ラボ」を設立

Digital PR Platform / 2025年1月23日 11時30分

こうして蓄積され、更新され続けた約25年に渡る知見を集約して、UX/CXの組織化やケイパビリティ獲得を実現したい企業の支援に特化したチーム、「UX/CX組織強化ラボ」を発足しました。


UX/CX組織強化ラボができること

UX/CXは経営・戦略構想から新規事業づくり、体験改善による売上や利用者向上などの成果創出まで、幅広く登場する概念です。レイヤーやテーマによって考えるべきことや使用する方法論は大きく異なります。「UX/CX組織強化ラボ」では、これまでビービットが蓄積してきた知見を、世の中のトレンドや各社の状況に合わせ、さまざまなレイヤーに対する支援を行います。

以下のようなニーズ、状況に対して、カスタマイズした「組織強化支援ソリューション」をご提供します。

1. 組織横断系の部署向け(横断CX部門、デザイン部門、DX部、経営戦略部など)


主な困りごと・ニーズ

経営層や全社に対してUX/CXの重要性を理解してもらいたい
部門や接点を横断して全社のシナジーを生み出す体験をつくりたい
新たな組織や体験に関わる指標を設計したい


提供サービス例

顧客視点ワークショップ、レクチャー
部門横断ジャーニーの設計支援
UX/CX組織設計支援



2. 新規事業関連の部署向け(新規事業部、生成AIやIoTなど新技術プロダクト関連など)


主な困りごと・ニーズ

UXとビジネス、双方を両立させたビジネスプランをつくりたい
新技術を使った新たなサービスをつくりたい
UX/CXを重視したアジャイル開発を行いたい


提供サービス例

ロイヤル化フレームワークのレクチャー・実践
クイックデザインスタディ、コンセプトワーク併走OJT
CX志向アジャイル開発



3. デジタルプロダクトや顧客接点に関わる部署向け(デジタルサービス、ECなど)


主な困りごと・ニーズ

中期の構想・企画を行うメンバーが欲しい
現場のUX具現化能力を強化したい
サービスを成長させる業務プロセスや育成を行いたい


提供サービス例

UX-PMOによる企画構想~現場業務の統合併走支援
UXグロースOps(※)によるデータドリブンなUX改善
UXプロセスの基礎レクチャー



※UXグロースOpsとは:https://www.bebit.co.jp/services/



ワークショップ形式の紹介セミナーを開催


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2337/102781/700_393_202501221655126790a4602e1cf.jpg

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください