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西友、2000年に開始した日本初のネットスーパー事業が25周年/1月27日(月)より「西友ネットスーパー25周年 THANKSキャンペーン」をスタート

Digital PR Platform / 2025年1月27日 10時0分

西友、2000年に開始した日本初のネットスーパー事業が25周年/1月27日(月)より「西友ネットスーパー25周年 THANKSキャンペーン」をスタート

~ネットスーパーの先駆企業として、OMO本格展開によりさらなる成長をめざす~

 株式会社⻄友(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社⻑:⼤久保 恒夫、以下「⻄友」)が運営するネットスーパー事業は、2000年5月に日本初の「ネットスーパー」として運営を開始し、今年で25周年を迎えます。

 阿佐ヶ谷店(東京都)を皮切りにスタートした西友のネットスーパーは、現在は13都府県の約100店舗を起点とする店舗出荷型ネットスーパー「西友ネットスーパー」の名称でサービスを提供しております。
 収益化が難しいと言われるネットスーパー事業において、西友では、先駆企業として25年間培ってきた生産性向上などのノウハウにより、現時点でほぼ全店で黒字化を達成しております。今後も日本における店舗出荷型ネットスーパー事業のリーディングカンパニーとして、さらにお客さまの利便性とビジネスの収益性を高めながら、ネットスーパー事業を積極的に展開してまいります。

 さらなる成長に向けた戦略は「OMO(注1)の本格展開」です。コロナ禍を経て、生活インフラの一つとして認知と利用が高まったネットスーパーは、今後ますます、店舗でのお買い物の代替手段の域を超えて、日頃ご愛用いただいている店舗の商品を、その時々のお客さまのお買い物ニーズによって、リアル(店舗)とネットの両方を使いながら購入する消費スタイルを支えるサービスになっていくと想定しています。

 西友では、25周年を機にOMO本格展開に向け、ネットスーパーの配送エリアの拡大、店舗と連携した施策強化、デジタルマーケティングの強化などを進め、オンラインとオフライン(実店舗)の垣根を超えて、いつでもお得に便利で楽しくお買い物ができる環境を整えてまいります。特に配送エリアについては、お客様から「西友のネットスーパーを使いたい」という多くの声をいただいており、1月初旬に配送エリアの拡大を実施済ですが、今後さらにエリアを拡大し、お客様からのご要望にお応えしてまいります。

(注1)OMO (Online Merges with Offline):オンラインとオフライン(実店舗)の垣根をなくすことで、 顧客がより効率の良い購買体験ができるようにするためのマーケティング施策のこと。

 また、1月27日(月)より、条件を達成したお客様を対象にクーポンを進呈する「西友ネットスーパー25周年 THANKSキャンペーン」を実施し、新規のお客様の獲得と既存のお客様のロイヤリティの向上を図ることでさらなる利用促進を目指します。キャンペーンは年間を通じて実施し、利用促進を図ってまいります。

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