ふるさと納税サイトについての消費者調査
Digital PR Platform / 2025年1月28日 11時47分
ポイント付与が禁止されたら利用サイトを変えようと思う79%
【調査結果サマリー】
ふるさと納税サイトは毎回同じサイトを利用40%
ふるさと納税で利用するサイトを選ぶ際は「ポイント還元」を重視77%
ふるさと納税のポイント付与が禁止されたら利用サイトを変えようと思う79%
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/103086/600_337_20250128113631679842af57d67.png
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はふるさと納税サイトについて、利用サイトの選び方やポイント付与禁止となる制度変更についてなど「ファンくる」会員997名(男性256名、女性741名)に調査を実施しました。
ふるさと納税をする際「毎回同じサイトを利用している」方は40%、「同じサイトを利用することが多い」方が50%と、ほとんどの方が同じサイトを繰り返し利用しているようです。ふるさと納税で利用するサイトを選ぶ際は「ポイント還元」を重視する方が77%と最も多く、次いで「検索のしやすさ」が34%でした。2025年10月1日からはふるさと納税のポイント付与禁止が予定されていますが、10月1日以降に利用するサイトを「変えようと思う」方は36%、「どちらかといえば変えようと思う」方は43%と、79%の方が利用するサイトを変える方針のようです。
【調査結果】
1.ふるさと納税サイトは毎回同じサイトを利用40%
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/103086/600_337_202501281139426798436e247d6.png
2.ふるさと納税で利用するサイトを選ぶ際は「ポイント還元」を重視77%
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/103086/600_337_202501281139576798437d7ba0f.png
3.ふるさと納税のポイント付与が禁止されたら利用サイトを変えようと思う79%
[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/103086/600_337_20250128114007679843870e259.png
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