ふるさと納税の返礼品についての消費者調査
Digital PR Platform / 2025年1月29日 11時45分
返礼品の値上げによって寄付先が変わった57%
【調査結果サマリー】
返礼品を選ぶ際に重視するのは「返礼品の内容」90%、内容が同じ場合は「返礼品の質」で決める
毎年注文している返礼品がある38%、「魚介・海産物」「肉」が人気
返礼品の値上げの影響を感じる91%、値上げによって寄付先が変わった57%
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/103162/600_337_20250129112624679991d02a24a.png
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はふるさと納税の返礼品について、返礼品選びで重視するポイントや毎年注文している返礼品など「ファンくる」会員997名(男性256名、女性741名)に調査を実施しました。
ふるさと納税の返礼品を選ぶ際に重視するのは「返礼品の内容」が90%となりました。返礼品が同じような内容の場合、選ぶ基準は「返礼品の質」が64%と最多で、「返礼品の量」46%、「返礼品の質の面でのコスパ」34%と続いています。毎年注文している返礼品がある方は38%で、注文しているのは「魚介・海産物」が34%と最も多く、次いで「肉」が32%となりました。また、返礼品の値上げの影響を「かなり感じる」方は40%、「感じる」方は51%とほとんどの方が値上げの影響を感じているようです。値上げによってふるさと納税の寄付先が「かなり変わった」方は10%、「変わった」方は47%と寄付先に影響が出ていることが明らかになりました。
【調査結果】
1.返礼品を選ぶ際に重視するのは「返礼品の内容」90%、内容が同じ場合は「返礼品の質」で決める
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[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/103162/600_337_202501291132476799934f74527.png
2.毎年注文している返礼品がある38%、「魚介・海産物」「肉」が人気
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