ふるさと納税の返礼品についての消費者調査
Digital PR Platform / 2025年1月29日 11時45分
返礼品の値上げによって寄付先が変わった57%
【調査結果サマリー】
返礼品を選ぶ際に重視するのは「返礼品の内容」90%、内容が同じ場合は「返礼品の質」で決める
毎年注文している返礼品がある38%、「魚介・海産物」「肉」が人気
返礼品の値上げの影響を感じる91%、値上げによって寄付先が変わった57%
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/103162/600_337_20250129112624679991d02a24a.png
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はふるさと納税の返礼品について、返礼品選びで重視するポイントや毎年注文している返礼品など「ファンくる」会員997名(男性256名、女性741名)に調査を実施しました。
ふるさと納税の返礼品を選ぶ際に重視するのは「返礼品の内容」が90%となりました。返礼品が同じような内容の場合、選ぶ基準は「返礼品の質」が64%と最多で、「返礼品の量」46%、「返礼品の質の面でのコスパ」34%と続いています。毎年注文している返礼品がある方は38%で、注文しているのは「魚介・海産物」が34%と最も多く、次いで「肉」が32%となりました。また、返礼品の値上げの影響を「かなり感じる」方は40%、「感じる」方は51%とほとんどの方が値上げの影響を感じているようです。値上げによってふるさと納税の寄付先が「かなり変わった」方は10%、「変わった」方は47%と寄付先に影響が出ていることが明らかになりました。
【調査結果】
1.返礼品を選ぶ際に重視するのは「返礼品の内容」90%、内容が同じ場合は「返礼品の質」で決める
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/103162/600_337_202501291132426799934abffc7.png
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/103162/600_337_202501291132476799934f74527.png
2.毎年注文している返礼品がある38%、「魚介・海産物」「肉」が人気
[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/103162/600_337_20250129113527679993ef3cf70.png
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
ふるさと納税サイトについての消費者調査
Digital PR Platform / 2025年1月28日 11時47分
-
利益率30%高収益サロンを実現する方法~経費削減とムリ、ムダ、ムラをなくす極意~
Digital PR Platform / 2025年1月23日 10時0分
-
ふるさと納税についての消費者調査
Digital PR Platform / 2025年1月21日 12時1分
-
ヘアアイロンについての意識調査
Digital PR Platform / 2025年1月20日 17時50分
-
求人応募が殺到する新時代サロン経営 ~心を動かす26歳経営者の理念浸透術と教育論~
Digital PR Platform / 2025年1月20日 10時0分
ランキング
-
1フジ・日枝相談役について取締役の1人「退任を求めるのは難しい」 中居氏と女性をめぐる一連の対応のなかで進退注目
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月31日 13時35分
-
2地方の鉄道会社が執念で成功「誠実ビジホ」の実態 ものづくりの境地?静鉄ホテルプレジオの凄み
東洋経済オンライン / 2025年1月31日 8時40分
-
3フジ「CMストップ大打撃」、親会社の利益ほぼ半減 「中居問題」で広告収入が200億円超も吹き飛ぶ
東洋経済オンライン / 2025年1月31日 7時30分
-
4「まどか26歳」9時5時勤務の研修医が見た"葛藤" 「労働時間が短い=良い」は思い込みなのか
東洋経済オンライン / 2025年1月31日 8時50分
-
5「ポケット型Wi-Fi」「ホームルーター」「光回線」インターネット回線で一番コストがよいのはどれ?比較して解説
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月30日 10時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください