朝日広告社とスイッチメディア、CM好感度の予測AIを活用した「クリエイティブ&リーチ予測サービス」の概念実証を開始
Digital PR Platform / 2024年1月29日 11時0分
![朝日広告社とスイッチメディア、CM好感度の予測AIを活用した「クリエイティブ&リーチ予測サービス」の概念実証を開始](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/digitalprplatform/digitalprplatform_80557_0-small.png)
株式会社朝日広告社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:福地 献一)と
株式会社スイッチメディア (本社: 東京都港区、代表取締役社長: 高山 俊治)は、
CM好感度*の予測と、ターゲットに最適な番組リスト提供やリーチシミュレーションを融合した「クリエイティブ&リーチ予測サービス」の概念実証を開始します。
このサービスは、企画段階のテレビCMのコンテ情報から、「CM好感度予測AI」がターゲットに最も好感度の高いCMクリエイティブを予測。また、ターゲットがよく観る番組のリストと、ターゲットのリーチを最大化するシミュレーションもアウトプットします。
この2つの予測データにより、ターゲットに最も効果的なクリエイティブとメディアプランの構築を目指すマーケターをサポートします。
マーケターはもちろん、プロデューサー、クリエイター、CM制作を担当する事業会社の皆様にとって有益なサービスにすることを目指し検証を進めてまいります。
(*):「CM好感度」は株式会社東京企画(CM総合研究所)の登録商標です。
●クリエイティブ&リーチ予測サービス 概念図
[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2671/80557/600_311_2024012613274065b334bc2af2b.png
■「CM好感度予測AI」:ターゲットに最適なクリエイティブが事前に判明
CM好感度予測AIは、CM総合研究所が保有するテレビCMデータとCM好感度データをインプットし構築されたシステムです。絵コンテや字コンテなどのCM企画の情報をテキスト入力するだけで、①CM好感度票数/ランク②好感要因③性年代別好感度の予測結果を直感的なダッシュボードで表示。
マーケターが構築したメディアプランの効果を最大化するクリエイティブについて、データに基づいた考察を可能にします。
[画像2]https://user.pr-automation.jp/simg/2671/80557/600_311_202312121442106577f2b2b4188.png
■「リーチ予測」:ターゲットに最適なメディアプランが事前に判明
本サービスのリーチ予測は、国内最大規模の24,000人以上のテレビ視聴モニターから取得した視聴データを保有する「TVAL(ティーバル)* 」のデータを活用し、ターゲットがよく観ているテレビ番組を可視化します。
また「リーチシミュレーター」により、GRPや出稿期間を設定するだけで、ターゲットへのリーチを最大化するシミュレーションをダッシュボードに表示。ターゲットに対して最も効果的なメディアプランをデータに基づいて構築することができます。
(*)TVAL:https://tval.jp/
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
【スイッチメディアオンラインセミナー】宣伝会議オンラインセミナー「テレビCMを科学する 成長を続けるオープンハウスの緻密なCM戦略」を7/9(火)に開催
PR TIMES / 2024年7月5日 13時15分
-
【スイッチメディアオンラインセミナー】宣伝会議オンラインセミナー「テレビCMを科学する 成長を続けるオープンハウスの緻密なCM戦略」を7/9(火)に開催
@Press / 2024年7月5日 11時0分
-
朝日広告社が企画・実施を担当した「カルビー株式会社 かっぱえびせん誕生60周年」新聞広告が読売広告大賞(第40回)において、Taste部門 最優秀賞を受賞
PR TIMES / 2024年7月4日 11時45分
-
ブランド企業がOOH広告で「アテンション」を得るための広告クリエイティブを科学的に調査
PR TIMES / 2024年6月29日 22時40分
-
「TVAL(ティーバル)」のスイッチメディア、日本社会人アメリカンフットボールチーム「PLEIADES福岡SUNS」とスポンサー契約を締結
PR TIMES / 2024年6月18日 14時45分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)