1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2024年お正月三が日のテレビCM動向 CM露出タレントは「上戸 彩」、企業は「興和」が1位 ~ ビデオリサーチ テレビCM速報(関東地区)~

Digital PR Platform / 2024年1月5日 16時12分

2024年お正月三が日のテレビCM動向
CM露出タレントは「上戸 彩」、企業は「興和」が1位
~ ビデオリサーチ テレビCM速報(関東地区)~





株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:望月 渡)は、国内最大のテレビCMに関するデータベースである「テレビCM速報(全国テレビCMデータ)」※より、2024年1月1日~3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCM動向をまとめましたので、お知らせいたします。

[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/1272/81397/700_485_20240105132825659785692925a.png





今年の正月三が日は、企業数で609社(23年:619社)、CM本数で11,294本(23年:12,460本)、CM秒数で207,815秒(23年:225,125秒)のテレビCMが関東地区でオンエアされました。前年同時期に比べ1,166本、17,310秒減少していますが、1月1日に発生した能登半島地震による各局の番組編成変更も影響していると考えられます。




CM露出タレントランキングでは、「ソフトバンク ペイトク」「AOKI」などのCMに出演した「上戸 彩」が1位となりました。2位は「富士フイルム instax Pal」などのCMに出演の「広瀬 すず」、3位は「スズキ スペーシア」などのCMに出演の「ももいろクローバーZ」でした。1位の「上戸 彩」は前年トップ10圏外でしたが、今年の年始は大幅に露出量を増やしています。一方、「広瀬 すず」は前年に続き2位と2年連続で年始の顔となりました。

企業別CM秒数でみると、「興和」が5年連続で最多となりました。なお、2位は「本田技研」(23年:6位)、3位は「ソフトバンク」(23年:トップ10圏外)でした。

商品・サービス別では前年に続き「ダイキン工業」が最も多く出稿されました。7位の「イオン ショッピングモール案内」や10位の「ZOZO ZOZOTOWN」など、ショッピングモールや通販サイトのお正月セールやイベントを告知するCMが上位に入りました。

なお、前年同時期には出稿の無かったメガネ・サングラス製造販売の「オンデーズ」が企業別では9位、商品・サービス別では2位にランクインしました。

(いずれも速報値で、番組宣伝CM等テレビ局のPRは除きます)

【集計概要】
対象局: 関東地区 民放5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)
対象期間: 2024年1月1日午前0時~1月4日午前0時のオンエアCM
※確定前の速報データを使用していますので、参考値としてご使用下さい。
※商品・サービス分類についてはビデオリサーチ独自の基準に従い集計しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください