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AI(人工知能)による就職面接アドバイス・システムへ-立教大学がAIベンチャーと共同研究-

Digital PR Platform / 2024年1月29日 20時5分

AI(人工知能)による就職面接アドバイス・システムへ-立教大学がAIベンチャーと共同研究-



立教大学スポーツウエルネス学部(埼玉県新座市、学部長:沼澤秀雄)の小林哲郎准教授、村本宗太郎助教は、株式会社トリプルアイズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:山田 雄一郎、東証グロース市場《証券コード:5026》、以下トリプルアイズ)、SHIN4NY株式会社(神奈川県小田原市、代表取締役CEO:工藤春香、以下SHIN4NY)、株式会社エクスマイル(東京都品川区、代表取締役:橋本洋一郎、以下エクスマイル)と4者共同で「感情推定AIによる印象測定システム」の共同研究をスタートしたことをお知らせします。




1.好印象の根拠となる客観的な指標を確立

感情推定AIによる印象測定システムは、トリプルアイズの画像認識による感情推定AIエンジンとSHIN4NYの音声解析による感情推定AIエンジンを組み合わせることで、ユーザーが他者に与えている印象を客観的に判断するシステムです。立教大学スポーツウエルネス学部の小林哲郎准教授、村本宗太郎助教がデータ分析を行い、客室乗務員志望者の就活指導を行うエクスマイルが面接指導においてデモ導入します。表情、音声のデータ分析から印象の根拠となる総合的な指標の解析を目指します。
(添付画像:感情推定AIによる印象測定システム 研究フロー)




2.従来の面接は主観による指導に限界

コミュニケーションにおける言語・聴覚・視覚情報の影響の割合を示す「メラビアンの法則」によると、人は話の内容などの言語情報よりも、見た目などの視覚情報や声のトーンなどの聴覚情報からより大きく印象を左右されるとされています。 表情や音声などの印象は訓練によって向上させることができます。しかしながら、現状では講師の主観による指導が中心となっており、より客観的に表情や音声を評価する指標が求められてきました。今回の共同研究では、表情と音声の総合点などから好印象を判定するシステムを目指します。


3.ニーズが高まるAIによる印象測定システム

印象測定システムは、就活生がみずから訓練を行うことで講師料などの費用を削減することができます。また、従来の面接の指導は話の内容(言語情報)を中心に行われており効果的な指導をできていませんでした。これは、表情・音声を数値で測定し客観的な指標がなかったことによるものと考えられます。この印象測定システムは、こうした従来の課題を解決しうるものです。印象測定システムは就活支援にとどまらず、同様の課題を抱えている、接客・接遇分野、人材研修・教育分野、結婚紹介分野にも大きなニーズが見込まれます。また立教大学スポーツウエルネス学部では、スポーツ指導者の表情などからデータ分析を行い、指導者が自らを客観的に評価するための指標づくりに取り組んでいます。中長期的には、印象測定システムを一般ユーザーに専用アプリで提供することも想定でき、さらに大きな市場の開拓も望めます。

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