デロイト トーマツ、グループ法人3社が合併しデジタルマーケティング領域の課題解決の支援を強化
Digital PR Platform / 2024年2月1日 16時3分
![デロイト トーマツ、グループ法人3社が合併しデジタルマーケティング領域の課題解決の支援を強化](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/digitalprplatform/digitalprplatform_82694_0-small.jpg)
「デロイト トーマツ エスピーアイ」として、メディアオーディット、コミュニケーション戦略の策定、コミュニケーションプランの検証・評価などのサービスを提供
デロイト トーマツ グループの株式会社エスピーアイ(東京都千代田区、代表取締役 道端智之、以下 エスピーアイ)およびエスピーアイの関係会社であるSPIインタラクティブ株式会社(東京都千代田区、代表取締役 土井貴博、以下 SPIインタラクティブ)、シンプルビジネスソリューションズ株式会社(東京都千代田区、代表取締役 秋葉祐輔、以下 シンプルビジネスソリューションズ)は、エスピーアイを存続会社として合併し、2024年2月1日より社名を「デロイト トーマツ エスピーアイ株式会社」へと社名変更します。これにより、クライアント企業のマーケティング活動のデジタル化に関連するサービスの一層の強化を行ってきます。
具体的には、エスピーアイが行ってきた雑誌・新聞・ラジオなどのマスメディアにおける広告購買監査と、SPIインタラクティブによるWeb、ソーシャルメディアなどのデジタルメディアオーディット、さらにシンプルビジネスソリューションズによる社内販管費の分析および最適化などを統合することで、マスメディアとデジタルメディアの双方を対象とする付加価値の高いメディアオーディットを迅速に提供します。また、デロイト トーマツ グループの多様な専門家と連携したサービス提供にも磨きをかけていきます。従来から行ってきた、広告・メディア投資における説明責任、規律・統制、透明性の実現に向けたメディア&アドバタイジングアドバイザリー、マーケティング組織の業務プロセス・ガバナンス構築からマーケティング効果検証のみならず、グローバルで活躍する日本企業や組織に対するサービスの提供能力を高めていきます。
存続会社となるエスピーアイは2014年に設立され、様々な独自データと豊富な実績・経験で、分析・戦略的プランニング・評価から業務改善までをサポートするトータルマーケティングコンサルティング会社です。また、業界内で最も古い歴史を持つ、広告購買監査(メディアオーディット)分野のパイオニアとして、広告主のマーケティング・広告投資の最適化と透明化を追求しており、2022年5月からデロイト トーマツ グループの一員として活動してきました。
デロイト トーマツ エスピーアイ株式会社は、今後も、エスピーアイの強みであるメディアオーディットやマーケティングコンサルティングに関する専門的な知見やネットワークと、デロイト トーマツ グループの会計監査、ガバナンス リスク コンプライアンス、ビッグテータ分析といった専門サービスとのシナジーを追求し、マーケティング組織の業務プロセス・ガバナンス構築からマーケティング効果検証まで、クライアントのデジタルマーケティング領域における課題解決を「End-to-End」で支援します。
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