1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

CTVの普及や利用状況、デバイス別での動画配信プラットフォームの利用をまとめた『VOD利用実態レポート』の無償提供を開始

Digital PR Platform / 2024年2月13日 14時5分

③動画配信プラットフォームの共視聴(*)人数や、デバイス別×ターゲット別の利用時間帯を分析
テレビ視聴の共視聴人数とCTVでの動画配信プラットフォーム利用の共視聴人数を比較できます。また、動画配信プラットフォーム利用状況をデバイス別、ターゲット別、時間帯別に把握することが可能です。
*同じデバイスを複数人で、同時に視聴すること


レポートイメージ(一部抜粋)

CTV・スマホでの動画視聴時間量推移


[画像2]https://user.pr-automation.jp/simg/1272/83020/700_394_2024020811251665c43b8c33f7d.png

テレビ放送視聴と動画配信プラットフォーム利用(CTV/スマホ)リーチ状況


[画像3]https://user.pr-automation.jp/simg/1272/83020/700_394_2024020811251665c43b8c370f3.png


■レポート概要
Ⅰ.コネクテッドTVの普及状況 (使用データソース:ACR/ex、 MCR/ex)
ネット結線率
動画視聴時間量
Ⅱ.「STREAMO」のご紹介とコネクテッドTVの利用状況 (使用データソース:STREAMO)
「STREAMO」のご紹介
データ概要
コネクテッドTV利用可能率
コネクテッドTV利用時間量
視聴割合
視聴時間帯
リーチ割合
共視聴人数
Ⅲ.コネクテッドTVとスマートフォンの動画配信プラットフォーム利用状況比較 (使用データソース:STREAMO)
デバイス別動画配信プラットフォーム利用(利用割合/利用時間量)
デバイス別利用割合
デバイス別利用時間量
デバイス別利用時間帯
デバイス別利用時間帯(属性別)
リーチ割合
プラットフォーム別利用デバイス
Appendix
<参考データ>2023年見逃し配信再生回数ランキング

■「STREAMO」(https://www.videor.co.jp/service/media-data/streamo.html
)データ概要
・地区      関東地区
・データ期間   2023/11/27(月)~2023/12/10(日)
・集計分析対象  個人全体 4才以上 2,948s(1,304世帯)
*2022年6月~2023年11月までのローテーションにより、新規に視聴率調査対象となった世帯(Webセンサー設置依頼済世帯 ※自宅内ネット環境なしも含む)から定義
*集計分析対象世帯における、デバイスに紐づくサンプル数

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください