12月の炎上分析データ公開!炎上件数、134件(調査対象期間:2023年12月1日~12月31日)
Digital PR Platform / 2024年2月21日 13時34分
割合については下図のとおり、前年同月と比較し、「著名人」が4.2ポイントの減少、「一般人」が1.2ポイントの増加、「メディア以外の法人」が0.6ポイントの減少、「メディア」が3.7ポイントの増加という結果でした。
[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2393/83638/700_412_2024022111264365d55f6369776.png
2.炎上の内容別 発生件数
2-1.炎上の内容別 発生件数と割合(月次推移)
炎上内容別の内訳では、「情報漏洩」が1件(0.7%)、「規範に反した行為」が7件(5.2%)、「サービス・商品不備」が15件(11.2%)、「特定の層を不快にさせる行為(※)」が111件(82.8%)という結果でした。
前月と比較すると、「情報漏洩」にあたる行為は1件の減少、「規範に反した行為」は14件の減少、「サービス・商品不備」は3件の増加、「特定の層を不快にさせる行為」は1件の減少という結果でした。
※特定の層を不快にさせる投稿:法令等、規範に反した行為ではないものの、他者を不快にさせる行為(問題行動、問題発言、差別、偏見、SNS運用関連など)
[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2393/83638/700_387_2024022111272065d55f8829bec.png
前月と比較すると割合については下図のとおり、「情報漏洩」が0.7ポイントの減少、「規範に反した行為」が9.1ポイントの減少、「サービス・商品不備」が3.0ポイントの増加、「特定の層を不快にさせる行為」が6.6ポイントの増加という結果でした。
[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2393/83638/700_387_2024022111272365d55f8b447e1.png
2-2.炎上の内容別 発生件数と割合(前年平均比)
前年平均の件数と比較すると、「情報漏洩」が増減なし、 「規範に反した行為」が12件減少、「サービス・商品不備」が4件減少、「特定の層を不快にさせる行為」が19件増加しました。
[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2393/83638/700_431_2024022111272665d55f8e618c5.png
前年平均の割合と比較すると、「情報漏洩」が0.1ポイントの減少、「規範に反した行為」が9.3ポイントの減少、「サービス・商品不備」 が3.3ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が12.6ポイント増加しました。
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