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フィッシングボート 「DFRシリーズ」 をマイナーチェンジ~操船支援システム 「Y-FSH」 採用で、より快適なボートフィッシングを実現~

Digital PR Platform / 2024年2月22日 11時0分

フィッシングボート 「DFRシリーズ」 をマイナーチェンジ~操船支援システム 「Y-FSH」 採用で、より快適なボートフィッシングを実現~

 ヤマハ発動機株式会社は、インボードエンジン(船内機)を搭載したオフショア・フィッシングボート「DFRシリーズ」において、新開発の操船支援システム「Y-FSH(ワイ・フィッシュ)」を採用するなどのマイナーチェンジを行い、7月より順次発売します。

 マイナーチェンジするのはフライングブリッジタイプの「DFR-36FB」、ハードトップタイプの「DFR-36HT」「DFR-33」の3モデル。これらに採用した「Y-FSH」は、トヨタ自動車株式会社と共同開発したインボード艇専用の操船支援システムです。GPSとバウスラスター(ボートを横方向に移動させる動力装置)、エンジンなどを連携させることで、アンカー(錨)使用時と同様に任意の範囲内で船位を保持。また、船首を指定した方位へ維持させたまま、流し釣りなどができ、アンカーやスパンカー(船首を風上に立てるための帆)を使用しなくても*¹、充実したボートフィッシングをサポートします。
 今回のマイナーチェンジでは、「Y-FSH」採用のほか、外観と内装を洗練するとともに、人気の艤装品をトータルパッケージしたオプションの設定、細部の変更なども行っています。
※1 アンカーは法定安全備品として小型船舶への搭載が義務づけられており、搭載を不要とするものではありません。


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1619/83655/700_468_2024022113595865d5834e30a27.jpg


「DFR-36FB」


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1619/83655/700_467_2024022114000065d58350d4261.jpg

「DFR-33」

【DFRシリーズの主な特徴】
● 高次元の外洋航走性能を発揮するオフショア・フィッシングボート
・ 高性能ディーゼルエンジン(DFR-36:D8-550/DFR-33:D6-440、共にVOLVO PENTA社製)を搭載。エンジンと当社独自の船型とのマッチングにより、高次元の外洋航走性能を発揮します。また、加速補助、旋回時のヒール補正、追い波時の安定性を自動制御する「ダイナミックトリムコントロールシステム」(Zipwake社製)を採用(DFR-36シリーズのみ)。

● 高度な釣り機能性と快適性を実現
・ 釣りのしやすいデッキレイアウトをはじめ、細部にわたって釣りの機能性を追求。同時に、キャビンの居住性能も重視するなど、アングラーへの負担をあらゆる場面で低減。快適なボートフィッシングを実現します。また、「Y-FSH」の採用により、スパンカーやアンカーローラーの設置が不要となるため、釣りに使用できるスペースを広げています。

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