PwC Japanグループ、リディッシュ社の生成AIを活用したPOS分析サービスの実証実験を支援
Digital PR Platform / 2024年2月29日 11時0分
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2024年2月29日
PwC Japanグループ
PwC Japanグループ、リディッシュ社の
生成AIを活用したPOS分析サービスの実証実験を支援
飲食業界の事業者への経営支援を目的とした生成AIサービス開発に向けて
飲食領域特化のデータ分析基盤の構築と、生成AIレポート(α版)の試験配信を開始
PwC Japanグループ(グループ代表:木村 浩一郎、以下「PwC Japan」)は、リディッシュ株式会社(東京都港区、代表取締役社長:松隈 剛、以下「リディッシュ」)が推進する生成AIを活用したPOSデータを中心とした分析の実証実験を支援しました。実証実験は2023年9月より同年12月末まで実施し、12月28日より、飲食特化のデータ分析基盤の構築と生成AIで作成した分析レポートの試験配信を開始しました。本実証実験および試験配信結果を基に、リディッシュは、飲食業界を始めとするサービス産業全体が高利益体質な経営への転換を実現できるよう、生成AIを活用したサービス提供の実現に2024年3月以降取り組みます。
リディッシュは、飲食店が抱える「集客」「資金」「IT」という3つの課題に対して、テクノロジーを活用したワンストップサービスを提供しています。飲食業界ではPOSレジの導入などデジタル化が徐々に進んでいる一方で、デジタル化によって入手可能になったデータの利活用が課題となっています。本実証実験では、飲食領域に特化したデータを蓄積する基盤を構築し、蓄積したデータに生成AIを掛け合わせることで、多岐にわたる分析のスピーディーな実行と分析結果をまとめたレポートの生成が可能になりました。蓄積するのは、POS、気象、SNS、財務などのデータが含まれます。生成AIによる分析コメントを付与することで、分析結果の可視化だけに留まらず、課題の抽出や取るべきアクションの提示まで実施可能か検証しました。
具体的には、全国の飲食店経営者約500名に対して下記の検証を実施しました。
POSレジから取得した日次の売上情報に対してABC分析や時系列分析などを行い、生成AIで分析・要約した日報の生成
自店舗、競合他店舗のレビュー文章を解析し、顧客満足度の高いメニューやサービス、改善点を抽出したレポートの生成
これまではさまざまなグラフや数値を自ら読み解いていく必要があり、上手く利活用できていなかった自店舗のデータについて、現状の適切な理解から改善点の洗い出しまで、自然言語をベースに把握することが可能になり、結果として経営改善に活用できる情報提供ができるようになりました。また、本検証から得られる店舗の売上状況や顧客満足度などのレポートは、スマートフォンですぐに確認することも可能になりました。
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