荷主・運送会社・ドライバーがオンラインでつながるIKZOが「ドライバーアプリ」を提供開始 ~実運送体制管理簿の作成および2時間ルールに対応、ドライバーの負荷軽減と物流取引の業務効率化~
Digital PR Platform / 2024年3月4日 11時1分
![荷主・運送会社・ドライバーがオンラインでつながるIKZOが「ドライバーアプリ」を提供開始
~実運送体制管理簿の作成および2時間ルールに対応、ドライバーの負荷軽減と物流取引の業務効率化~](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/digitalprplatform/digitalprplatform_84137_0-small.png)
ウイングアーク1st株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員CEO:田中 潤)は、オンライン配車業務プラットフォーム 「IKZO Online」の新機能「ドライバーアプリ」を3月27日(水)より提供開始します。
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「IKZO Online」は企業間の物流取引に関わる業務をデジタル化し、荷主・運送会社・ドライバーをオンラインでつなげることで一連の業務の効率化をはかります。貨物自動車運送事業法の改正(2月13日閣議決定(※1))にも対応しており、実運送事業者の名称や実際の運賃契約に基づいた実運送体制管理簿の作成が可能です。
新たに提供開始する「ドライバーアプリ」は、IKZO Onlineで登録した運行指示書の運送指示や条件等の内容をドライバーがリアルタイムにスマートフォンのアプリ上で確認できるサービスです。発注依頼したドライバーの荷待ち・荷役作業時間の計測・管理や依頼車両のステータス管理が可能で、「物流革新に向けた政策パッケージ (※2)」に掲げられている「荷主としての荷待ち時間・荷役作業等にかかる時間の把握」の2時間ルールに対応できます。
時間外労働の上限規制の施行やトラックドライバーの深刻な人手不足などに直面する物流の2024年問題では、荷主と実運送会社で合意した運送条件等のトラックドライバーへの共有や、荷待ち・荷役作業時間の改善、荷主からの実運送会社のドライバーのステータス管理が求められています。
■「ドライバーアプリ」機能と導入メリット
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当社は、物流業界の業務改善に取り組み、課題解決につながるサービス強化を図ってまいります。
■価格
IKZO Online基本サービス:月額費用20,000円(車両台数20台まで、ドライバーアプリ含む)
20台を超えてご利用する際は、追加車両1台あたり月額費用1,000円
※1:「流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律及び貨物自動車運送事業法の一部を改正する法律案」を閣議決定
https://www.mlit.go.jp/report/press/tokatsu01_hh_000747.html
※2:
令和5年10月6日 我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議「物流革新緊急パッケージ」
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/buturyu_kakushin/pdf/kinkyu_package_1006.pdf
令和5年6月2日 我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議「『物流革新に向けた政策パッケージ』のポイント」https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/buturyu_kakushin/pdf/seisaku_package.pdf
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