多くの高等学校で課題となっている 探究学習における「成果の可視化」を目的に大学として初の「探究力成長アセスメント」を開発 ~神奈川県立相模原中等教育学校に無償提供し、授業で活用~
Digital PR Platform / 2024年3月4日 14時5分
■対象:神奈川県立相模原中等教育学校 生徒5年生(高校2年生)146名
ご参考:「探究力成長アセスメント」課題(抜粋)
下記の資料は、日本のある地域の 歴史的な変遷を記しています。 図表のデータを参照しながら精読し、自分自身の知識や経験も踏まえて、以下の2点についてあなたの考えを述べなさい。
①未来町はなぜ 衰退してしまったのか。何がいけなかったのか(衰退原因)
②いつどのような策を講じておけば町の衰退を止めることができたのか(地域活性化策)
※複数の衰退原因を指摘しても、複数の地域活性化策を提案しても構いません。
【課題文】
・未来町は、小さな町である。2つの一級河川に挟まれた平坦地で、愛知県西部に位置する。町の大部分は海抜4 5mの低湿地で、昔から水害に悩まされてきた。そのため、集落や耕地の周囲を堤防で囲む輪中が発達した。常に洪水の危険と隣り合わせである一方で、川によって運ばれてきた土砂が堆積し、町は農地に適した肥沃な土壌に恵まれていた。そのため、町では稲作が盛んに行われた。
(以下、略)
※「未来構想方式」産業能率大学一般選抜の試験問題を活用
産業能率大学HP リリースページ: https://www.sanno.ac.jp/news/pressrelease/20240304_01.html
▼本件に関する問い合わせ先
産業能率大学広報事務局(共同ピーアール内)
住所:〒158-8630 東京都世田谷区等々力6-39-15
TEL:070-4303-7219
メール:sanno-u-pr@kyodo-pr.co.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/
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