DoubleVerify、マーケターのおよそ84%が課題解決に向けアテンション指標を新たなKPIとして期待
Digital PR Platform / 2024年3月6日 11時0分
![DoubleVerify、マーケターのおよそ84%が課題解決に向けアテンション指標を新たなKPIとして期待](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/digitalprplatform/digitalprplatform_84357_0-small.png)
マーケターのおよそ95%が「広告の品質が重要」と回答し、
ビューアビリティ、ブランドセーフティなど、広告品質に関連した指標を重視
~広告品質およびアテンション指標に関する意識調査~
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2211/84357/200_61_2024030516015565e6c36328fdd.png
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2211/84357/150_127_2024030516015265e6c36041e0b.png
2024年3月6日 - デジタルメディア測定、データおよび分析向けソフトウェアプラットフォーム企業のDoubleVerify Japan(本社:東京都渋谷区、代表取締役・日本法人代表 武田 隆)は本日、マーケターを対象としたデジタル広告の品質向上への取り組みと「アテンション指標 (1)」の導入意欲に関する調査結果を発表しました。
動画プラットフォームやソーシャルメディアの急速な普及、UGC(ユーザー生成コンテンツ)の大量投稿などもあいまって、個人がアクセスできるデジタルコンテンツが爆発的に増加し続けています。このような環境におけるデジタル広告運用では、ユーザーからの信頼性を担保しつつ、いかにアテンションを獲得できるかが非常に重要となっています。しかしながら、アテンションの獲得を最優先とするMFA(Made-for-Advertising)のようなWebコンテンツを、AIを使うことで短期間に大量生産できることから競争が激化し、広告主が本当に届けたいメッセージが消費者に届かないという状態が拡大しています。
本調査結果から、マーケターの94.5%が「広告の品質が重要」であると考えており、ビューアビリティ(可視性)、ブランドセーフティ、アドフラウド(不正行為)などの広告品質に関連した指標を重視していることが顕在化しました。また、マーケターが抱える課題解決に向け、83.7%が「従来のKPI指標に加え、アテンション指標を活用したい」と考えていることから、CPAの改善といったパフォーマンス向上やブランディングなどへの利用検討が加速することが見込まれます。
デジタル広告指標のうち重視している指標として、54.9%が「コンバージョン」、51.1%が「獲得単価」と回答するなど、半数以上が最終的な事業成果にできる限り近いKPIを重視している傾向にあると分析できます。しかしながら、本調査結果の分析から、広告の品質に関連した指標と、ユーザーの行動としてのコンバージョンやブランドリフトなどの最終的な成果に至るまでの有効なパフォーマンス指標が存在していないと考えられます。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
DoubleVerify、Pinterestにおけるブランドセーフティ&スータビリティ(適合性)測定を開始
Digital PR Platform / 2024年7月4日 16時14分
-
DoubleVerify2024年版グローバルインサイトレポート、良質なデジタル広告が二酸化炭素排出量の削減に貢献することを公表
Digital PR Platform / 2024年7月1日 13時0分
-
DoubleVerify 2024年版グローバルインサイトレポートを公表
Digital PR Platform / 2024年6月27日 13時0分
-
DoubleVerify2024年版グローバルインサイトレポート、デジタル広告の新たな指標として、アテンション指標の重要性がより高まる
Digital PR Platform / 2024年6月25日 16時48分
-
DoubleVerify2024年版グローバルインサイトレポート、MFAサイトのインプレッションが生成AIによって前年比19%増
Digital PR Platform / 2024年6月18日 14時21分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
3申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)