1月の炎上分析データ公開!炎上件数、127件(調査対象期間:2024年1月1日~1月31日)
Digital PR Platform / 2024年3月21日 13時11分
割合については下図のとおり、前年同月と比較し、「著名人」が7.0ポイントの減少、「一般人」が9.2ポイントの増加、「メディア以外の法人」が2.5ポイントの減少、「メディア」が0.1ポイントの増加という結果でした。
[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2393/85179/700_412_2024031916425065f941fa02b3b.png
2.炎上の内容別 発生件数
2-1.炎上の内容別 発生件数と割合(月次推移)
炎上内容別の内訳では、「情報漏洩」が1件(0.8%)、「規範に反した行為」が8件(6.3%)、「サービス・商品不備」が10件(7.9%)、「特定の層を不快にさせる行為(※)」が108件(85.0%)という結果でした。
前月と比較すると、「情報漏洩」は増減なし、「規範に反した行為」は1件の増加、「サービス・商品不備」は5件の減少、「特定の層を不快にさせる行為」は3件の減少という結果でした。
※特定の層を不快にさせる投稿:法令等、規範に反した行為ではないものの、他者を不快にさせる行為(問題行動、問題発言、差別、偏見、SNS運用関連など)
[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2393/85179/700_387_2024031916433165f94223bc8a0.png
割合については下図のとおり、「情報漏洩」が0.1ポイントの増加、「規範に反した行為」が1.1ポイントの増加、「サービス・商品不備」が3.3ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が2.2ポイントの増加という結果でした。
[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2393/85179/700_387_2024031916441265f9424c402d5.png
2-2.炎上の内容別 発生件数と割合(前年平均比)
前年平均の件数と比較すると、「情報漏洩」は増減なし、 「規範に反した行為」が5件減少、「サービス・商品不備」が7件減少、「特定の層を不快にさせる行為」が7件増加しました。
[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2393/85179/700_431_2024031916445265f94274d6be0.png
前年平均の割合と比較すると、「情報漏洩」は増減なし、「規範に反した行為」が3.5ポイントの減少、「サービス・商品不備」 が5.0ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が8.5ポイント増加しました。
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