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インバウンドの影響で約2割のファッションブランドが売上の増加を実感 〜円安の影響を受けてブランドの海外展開が加速〜

Digital PR Platform / 2024年3月29日 10時1分

「Q.あなたのブランドの海外展開について教えてください。」と質問したところ、ブランド展開を予定している・これから検討する・展示会に出展している、という回答は2割を超えました。






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・約7割のアパレルメーカーが、「円安の影響」を受けて海外展開の検討を開始

前問で「海外の展示会に出展しており、ブランド展開を予定している」「これから海外への展開を検討する」「海外の展示会に出展しているが、ブランド展開の予定はない」と回答した方に、「Q.海外展開を検討/実施したタイミングを教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「円安の影響を受けて」が69.6%、「国内の目標数字を達成した際」が39.1%、「コロナが5類に移行した際」が30.4%という回答となりました。



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・海外進出を検討している/展示会に出展している企業の半数以上が、今後出展する予定地に「東南アジア」を選択

「海外の展示会に出展しており、ブランド展開を予定している」「これから海外への展開を検討する」「海外の展示会に出展しているが、ブランド展開の予定はない」と回答した方に、「Q.どの国・地域に出展する予定/していますか。(複数回答)」と質問したところ、「東南アジア」が半数以上という回答となりました。


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今回の調査の結果から、円安の影響を受けたブランドが徐々に海外展開に乗り出していることが判明しました。またインバウンドの影響を受けて売上が増加しているブランドはまだ多くないものの、日本国内の産地で生産された商品や国内生産の生地でつくられた製品の人気が高いこともわかりました。

引き続き、ブランドや企業は様々な外的影響を受けながら、柔軟な動きが求められますが、シタテルではあらゆる面から、ものづくりのサポートをしてまいります。

今後もシタテルではプラットフォームの提供を通して、衣服・ライフスタイル産業が抱える課題を解決し、業界の未来を築いてまいります。

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