1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ChatGPTと連携して社内の情報に質問応答できる企業内検索システムを販売開始 ~QuickSolution®がRAGによる質問応答機能を提供~

Digital PR Platform / 2024年4月11日 13時31分

写真









住友電工情報システム株式会社は、エンタープライズサーチ「QuickSolution®(クイックソリューション)」のChatGPT連携オプションを4月1日より販売開始しました。ChatGPTは、柔軟な文章生成と文脈を考慮した対話能力を持つ対話型生成AIで企業内での活用が期待されている一方、社内の情報にアクセスできない重要な制限があります。その解決策として、このオプションでは現在業界で注目を集めているRAG(検索拡張生成)の技術を応用して、社内の閲覧権限に準じた検索結果に基づいて、ChatGPTがユーザの意図を考慮し回答します。そのため、自然言語(話し言葉)の質問に対しても的確な回答が得られ、情報検索がさらにスマートに進化します。

このたび、住友電工情報システム株式会社は、QuickSolution®と対話型生成AI「ChatGPT*1」を連携し、企業内情報の検索結果に基づく質問応答が可能となったChatGPT連携オプションを4月1日より販売開始しました。

■ChatGPTと企業内検索システムとの連携
ChatGPTは、自然言語処理技術を用いた対話型生成AIです。その柔軟な文章生成能力と文脈を考慮した対話能力により、人間のような対話ができます。企業におけるChatGPTの可能性は多岐にわたり、さまざまな領域での活用が期待されています。しかし、ChatGPT単独では社内の情報にアクセスできないという重要な制限があります。この問題を解決するために、社内の情報を検索して必要箇所を抽出し、その内容に基づいてChatGPTに回答を生成させるRAG*2という技術が注目されています。

QuickSolution®は、大容量に強いエンタープライズサーチ(企業内検索システム)です。社内ファイルサーバやクラウドストレージなどに保存された大量のファイルを閲覧権限も考慮しながら高速・高精度に横断検索できます。

今回発売するQuickSolution®のChatGPT連携オプションでは、RAGを応用し、社内外に散在する膨大な企業内情報からユーザが知りたい情報を的確に回答する質問応答機能を提供します。例えば、「開発中の製品Aの特長を教えて」や「社内のトレーニングプログラムに参加する方法を教えて」などの自然言語(話し言葉)による質問で問い合わせができ、ChatGPTからの回答に対して、深掘りした質問や「箇条書きで簡潔にまとめて」等の追加の指示もできます。さらに、ユーザの閲覧権限も考慮されているため、その権限の範囲で的確な回答が得られます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください