環境性能を重視し、トラクション性能と耐摩耗性能を高い次元で両立 小型EVトラック専用リブタイヤ「NANOENERGY(ナノエナジー) M151 EV」を発売
Digital PR Platform / 2024年4月24日 14時59分
新商品「NANOENERGY M151 EV」において、当社トラック・バス用タイヤでは初めて、EV専用非対称パターンを採用したほか、耐摩耗NCPコンパウンドにより、トラクション性能と耐摩耗性能を高次元で両立させ、さらにEVにおける低電費性能を追求しました。本新商品により、当社は今後、活用拡大が見込まれる小型EVトラックの社会的な貢献を足回りから支えてまいります。また、引き続き、専門的に知見を蓄積し、お客様の課題解決や社会の要請に応えるトラック・バス用タイヤの開発と普及に注力してまいります。
□サイズ展開 215/70R17.5 123/121J (1サイズ)
《ご参考》
■トレッドパターン設計
小口配送ではSTOP & GOの頻度が高くなります。また、EV特有の高トルクによる早期摩耗を抑制する必要があります。NANOENERGY M151 EVでは、リブ(縦溝)パターンによって耐摩耗性能を高めました。さらに、ウェット路面でも加速できるようブロックパターンを配置して横溝を増やすことで、しっかり地面を捉えるトラクション性能を発揮します。
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■配合設計
当社独自の材料設計基盤技術「Nano Balance Technology(ナノバランステクノロジー)」を活用しています。さらに、独自のプロセス技術によりゴムコンパウンドのエネルギーロスを低減できるポリマー「Nano Composite Polymer(ナノ・コンポジット・ポリマー)※1」に最適なコンパウンドを設計し、転がり抵抗低減に加え、耐摩耗性能を当社現行展開商品(低メンテナンスリブタイヤM125ZB)比で21%※2向上させました。また、ビードワイヤーには環境に配慮し、再生素材を採用しています。
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※1:「Nano Composite Polymer」は、当社が2018年3月に確立した、Nano Balance Technologyにおける「ナノ加工」の進化技術(コンパウンド作製前に固形ゴム中のフィラー構造を最適化する当社独自の技術)によって生み出されたポリマー。フィラーの凝集塊が飛躍的に低減し、均一かつ高度に分散された理想的なフィラー状態を確保した。この結果、従来に比べてエネルギーロスを抑制できるゴム配合技術に成功している。
※2:当社調べ
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