デロイト トーマツ、経営層向けに生成AIの技術体験と活用構想の場を提供~日本初の生成AIによる企業変革を支援する共創型施設
Digital PR Platform / 2024年4月25日 15時9分
![デロイト トーマツ、経営層向けに生成AIの技術体験と活用構想の場を提供~日本初の生成AIによる企業変革を支援する共創型施設](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/digitalprplatform/digitalprplatform_87394_0-small.png)
ビッグテック企業の協力によるデモ機ゾーンとワークショップ・セミナーゾーンから構成する、「AI Experience Center」の開設
デロイト トーマツ グループ(東京都千代田区、グループCEO:木村研一、以下「デロイト トーマツ」)は、企業の経営者や役員・リーダー(以下、「経営層」という)の生成AIを活用した事業・業務の変革を支援するために、様々な生成AIの最新技術を取り揃えた体験および構想の場を提供します。生成AIによる企業変革を支援する日本初の本格的な共創型施設を目指し、2024年8月、東京都千代田区に「AI Experience Center」を開設します。
生成AIはインターネット、スマートフォンに続く、新しいテクノロジーの波であり、あらゆる業務・業界での活用がほぼ世界同時に進んでいます。経営層はこの生成AIがもたらしうる影響を理解し、自社での取り組みや付き合い方を早急に整理し、企業変革に活用することが必要です。生成AIの登場以来、デロイト トーマツはクライアントから生成AIの活用や国内外のルールメイキングに関する相談を多く受けています。AI Experience Centerは、デロイト トーマツが今後も一層クライアントの悩みに寄り添いリードしていくために、生成AIソリューションをもつビッグテック企業からの協力を得て開設する、生成AIに特化した共創型施設です。
AI Experience Centerは最新設備を備えたデモ機ゾーンと、ワークショップ・セミナーゾーンから構成されます。訪問者は、最新の生成AIを体験しながら、ワークショップ・セミナーを通じて生成AIへの理解を深めインサイトを得ていくことが可能です。デロイト トーマツでは生成AIによる企業変革には、導入・最適化・統合・変革の4つのステップがあると考えており、AI Experience Centerを通じて経営層が各ステップの解像度を上げ、取り組みを加速することを支援します。
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デモ機ゾーンではアドビ株式会社、データブリックス・ジャパン株式会社、Dataiku Japan株式会社、富士通株式会社、グーグル・クラウド・ジャパン合同会社、NVIDIA、日本オラクル株式会社、株式会社セールスフォース・ジャパン、ServiceNow Japan合同会社など複数社と協力し、生成AIの基盤モデルから搭載アプリケーションまで、生成AI関連製品・サービスを展示・紹介します。デロイト トーマツがこれらのアライアンス企業の製品を利用して開発したソリューションの体験も可能です。ワークショップ・セミナーゾーンは、生成AIの活用に関して学び、自社課題に照らして構想する場となります。デロイト トーマツの業種・業界の知見に加え、企業経営に関わる多様な専門性をベースに、クライアント企業の事業および経営課題における生成AIの活用を共に探索していきます。
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