MSCジャパン「守ろう豊かな海。選ぼうMSCラベル」キャンペーン ココリコ田中さんが水産資源の危機について遠藤さんに語る動画を公開 ~クイズに答えて「MSCオリジナルさかなかるた」をゲットしよう!~
Digital PR Platform / 2024年6月4日 14時0分
![MSCジャパン「守ろう豊かな海。選ぼうMSCラベル」キャンペーン
ココリコ田中さんが水産資源の危機について遠藤さんに語る動画を公開
~クイズに答えて「MSCオリジナルさかなかるた」をゲットしよう!~](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/digitalprplatform/digitalprplatform_89177_0-small.png)
2024年6月4日(火)~7月3日(水)
認証制度と水産エコラベルを通じて、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努める国際的な非営利団体MSC(海洋管理協議会)の日本事務所であるMSCジャパンは、国連が定めた6月8日「世界海洋デー」を機に、「守ろう豊かな海。選ぼうMSCラベル」キャンペーンを開始します。持続可能な漁業に関する国際規格であるMSC認証およびその認証取得漁業で獲られた水産物の証であるMSC「海のエコラベル」の認知向上を目指し、6月4日(火)から7月3日(水)の1カ月間実施します。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2565/89177/600_424_2024053117300966598a9180bcf.jpg
キャンペーン特設ページURL: https://www.msc.org/jp/2024cp
世界の水産資源は35.4%が獲りすぎの状態で、その比率は50年前の3倍以上に増えており危機的な状況にあります。この状態が続くと、私たちが当たり前に食べている魚が食べられなくなるかもしれません。もし世界中の漁業が持続可能になれば、漁獲量を年間1,600万トン増やすことができると言われています。将来にわたって豊かな海を守るためにも、適切に管理された持続可能な漁業を増やしていくことが必要です。
こうした状況を身近に知っていただくために制作したキャンペーン動画を公開します。MSCのアンバサダーを務めるココリコ田中直樹さんが、相方である遠藤章造さんとのタクシーの移動中に、水産資源の危機について熱弁を振るいます。今回のキャンペーンについてココリコ田中直樹さんは次のように述べています。
「世界海洋デーの構想が提案された1992年は、私たちココリコのデビューの年でもありました。動画では上京したときの話や、2018年からアンバサダーを務めているMSCの活動についてお話させていただきました。ぜひ動画を観て、水産資源の問題について一緒に考えてもらえたらうれしいです」
加えて、魚の模様や色のみで判断して札を取る「さかなかるた」のMSCオリジナルバージョンを制作しました。「MSCオリジナルさかなかるた」は、MSC認証に関連した魚を集めたもので、MSC認証取得漁業の取り組みについても知ることができます。キャンペーンのクイズ正解者へのプレゼントとして、あるいはMSCラベルをメニューに表示しているレストランでMSC認証のメニューを注文した方へのプレゼントとして、キャンペーンのアイコンとして展開します。
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