商品サンプリングについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年6月6日 17時1分
サンプルがきっかけで商品を購入したことがある69%
【調査結果サマリー】
サンプルがきっかけで実際の商品を購入したことがある69%、「美容関連商品」を購入73%
サンプルをもらうまで購入商品を知らなかった60%
サンプルがきっかけで購入した商品をリピートした79%
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日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は商品のサンプリングについて、サンプルがきっかけで商品を購入した経験の有無や、その商品をリピートしたかなどを「ファンくる」会員1,006名(男性195名、女性811名)に調査を実施しました。
サンプルをもらったことがきっかけで実際の商品を購入したことがある方は69%でした。年代別にみると、年代が上がるほど実際に購入したことがある方が多く、50代以上では75%がサンプルをきっかけに商品を購入した経験があるようです。実際に購入した商品は「美容関連商品」が73%と最も多く、次いで「食品・飲料」が57%となりました。購入した商品について、以前から知っていた方は40%と、過半数がサンプルをきっかけに商品を知ったようです。サンプルがきっかけで購入した商品をリピートした方は79%でした。
【調査結果】
1.サンプルがきっかけで実際の商品を購入したことがある69%、「美容関連商品」を購入73%
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2.サンプルをもらうまで購入商品を知らなかった60%
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3.サンプルがきっかけで購入した商品をリピートした79%
[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2566/89483/600_338_2024060616514766616a93c475f.png
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