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4月の炎上分析データ公開!炎上件数、141件(調査対象期間:2024年4月1日~4月30日)

Digital PR Platform / 2024年7月2日 16時57分




割合については下図のとおり、前年同月と比較し、「著名人」が4.2ポイントの減少、「一般人」が14.8ポイントの増加、「メディア以外の法人」が6.6ポイントの減少、「メディア」が4.1ポイントの減少という結果でした。



[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2393/90967/700_412_202407021540386683a0e671938.png



2.炎上の内容別 発生件数
2-1.炎上の内容別 発生件数と割合(月次推移)

炎上内容別の内訳では、「情報漏洩」が0件(0.0%)、「規範に反した行為」が12件(8.5%)、「サービス・商品不備」が7件(5.0%)、「特定の層を不快にさせる行為(※)」が122件(86.5%)という結果でした。
前月と比較すると、「情報漏洩」は1件の減少、「規範に反した行為」は3件の増加、「サービス・商品不備」は9件の減少、「特定の層を不快にさせる行為」は11件の増加という結果でした。
※特定の層を不快にさせる投稿:法令等、規範に反した行為ではないものの、他者を不快にさせる行為(問題行動、問題発言、差別、偏見、SNS運用関連など)。



[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2393/90967/700_387_202407021540406683a0e89d313.png



割合については下図のとおり、「情報漏洩」が0.7ポイントの減少、「規範に反した行為」が1.9ポイントの増加、「サービス・商品不備」が6.7ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が5.5ポイントの増加という結果でした。



[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2393/90967/700_387_202407021540426683a0ea9f4cc.png



2-2.炎上の内容別 発生件数と割合(前年平均比)

前年平均の件数と比較すると、「情報漏洩」が同数、 「規範に反した行為」が4件減少、「サービス・商品不備」が1件減少、「特定の層を不快にさせる行為」が10件増加しました。



[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2393/90967/700_431_202407021540446683a0ecc8b29.png




前年平均の割合と比較すると、「情報漏洩」が0.8ポイントの減少、「規範に反した行為」が1.3ポイントの減少、「サービス・商品不備」 が7.9ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が10.0ポイント増加しました。

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