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新型Vantage GT3 クラウドストライク・スパ24時間レースで歴史的勝利

Digital PR Platform / 2024年7月3日 11時33分

ティームも、次のように述べています。「これが私にとって、そしてアストンマーティンにとって何を意味するのかを言葉にするのは難しいです。私たちはこのレースで勝ちたいと長年努力してきました。それがこのような形で実現できたのは、本当に素晴らしい気分です。アストンマーティンに対する私の想いは、皆知っていると思います。特別な思い出がたくさんありますが、今回の優勝はその中でも最高のものの一つです。」

ファナテックGTワールド・チャレンジ・ヨーロッパの優勝経験者であるドゥルディにとって、今回のレースは耐久レース最高峰の舞台で輝く機会でしたが、実際にドゥルディは大きな活躍を見せました。レース序盤を含め、ドゥルディがコックピットに乗り込むたびに7 号車は順位争いに加わり、今回のレースで複数回あったセーフティカー出動が最初に行われる前にはチームを先頭集団に導きました。

難しいレースとなった夜間は激しい雷雨や複数のインシデントに見舞われ、レースが数時間にわたって中断される中で、セーフティカー出動時のピットストップによってレースポジションが20台分大きく変動することがあっても、Comtoyou Racingは冷静さを失わず常に先頭争いから離れることはありませんでした。

毎回遅れを挽回して先頭集団に戻り、朝になってトラックが乾き始めるころには、ライバルのフェラーリ1台とBMW2台、そしてパートナーチームのWalkenhorst MotorsportからPROクラスに出場していたエンリケ・シャヴェス(ポルトガル)、ロス・ガン(英国)、デビッド・ピタード(英国)がドライバーを務めるもう1台のアストンマーティンVantage GT3の34号車との直接対決になっていました。

レース終盤でComtoyou Racingの7号車はフェラーリの後を10秒差で追っていましたが、フェラーリはピットイン時にピットレーンの入り口で立ち往生していた車に阻まれ、動くことができずに優勝のチャンスを逃し、スタンドで待つファンの期待に応えることはかなわず、ドゥルディが単独でゴールを駆け抜けていく展開となりました。

ドゥルディは次のように述べています。「ニッキとマルコと優勝できたことは、素晴らしい体験です。とても厳しいレースでしたが、私たちは完璧な走りができたと思います。問題もなく、とてもうまくいきました。チームの全員を誇りに思います。」

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