1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

シャンプーについての意識調査

Digital PR Platform / 2024年7月11日 17時9分

シャンプーについての意識調査

4人に1人が「SNS」を参考に選ぶ

【調査結果サマリー】

シャンプーを選ぶ際参考にするのは「SNS」25%
シャンプーを選ぶ際に重視するのは「髪や頭皮の悩みへの効果」36%
現在使っているシャンプーを変えたい29%、「悩みへの効果を感じないから」




[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/91531/600_338_20240711165813668f9095e1128.png


日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はシャンプーについて、シャンプーを選ぶ基準や購入の参考にしている情報源など「ファンくる」会員1,024名(男性206名、女性818名)に調査を実施しました。

シャンプーを選ぶ際に参考にするのは「SNS」が25%と最も多く、次いで「Webサイト」17%、「知人からのおすすめや口コミ」が16%となりました。シャンプーを選ぶ際に最も重視することは、「髪や頭皮の悩みへの効果」で36%、「仕上がり」26%と続きました。また、現在使っているシャンプーについて「非常に変えたい」と思っている方は5%、「できれば変えたい」24%と、約3人に1人がシャンプーを変えたいと思っているようです。変えたいと思う理由は「悩みへの効果を感じないから」が56%と最も多く、次いで「洗った後の髪の状態が良くないから」が40%でした。

【調査結果】
1.シャンプーを選ぶ際参考にするのは「SNS」25%


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/91531/600_338_20240711165901668f90c55e5f8.png


2.シャンプーを選ぶ際に重視するのは「髪や頭皮の悩みへの効果」36%


[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/91531/600_338_20240711165925668f90dd25985.png


3.現在使っているシャンプーを変えたい29%、「悩みへの効果を感じないから」


[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/91531/600_338_20240711165955668f90fb34593.png



[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2566/91531/600_338_20240711165959668f90ff25e65.png

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください