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【東芝/東芝デジタルソリューションズ】Wellmira、WizWe、東芝グループの連携による生活改善の習慣化支援サービス「カラダのミライサポーター」をWellmiraから提供開始

Digital PR Platform / 2024年7月18日 11時2分

【東芝/東芝デジタルソリューションズ】Wellmira、WizWe、東芝グループの連携による生活改善の習慣化支援サービス「カラダのミライサポーター」をWellmiraから提供開始

2024年7月18日
株式会社Wellmira
株式会社WizWe
株式会社東芝
東芝デジタルソリューションズ株式会社



Wellmira、WizWe、東芝グループの連携による
生活改善の習慣化支援サービス「カラダのミライサポーター」をWellmiraから提供開始
  ~健診結果を最大活用し、AI×リアルで健康行動の習慣化をサポート~

 株式会社Wellmira(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:渡辺 敏成、以下 Wellmira)、株式会社WizWe(本社:東京都港区、代表取締役CEO:森谷 幸平、以下 WizWe)、株式会社東芝(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 CEO:島田 太郎)および東芝デジタルソリューションズ株式会社(本社:神奈川県川崎市、取締役社長:島田 太郎、株式会社東芝とあわせて以下、東芝グループ)は、生活改善の習慣化に向けた行動変容を支援する新サービス「カラダのミライサポーター」において4社で連携し、本日、Wellmiraより本サービスの提供を開始します。
 人が行動を変える際は「無関心期」「関心期」「準備期」「実行期」「維持期」の5つの行動変容ステージを通るとされています。4社はそれぞれ特定のステージへの働きかけに特化したサービスを有しており、今般これらのサービスを連携することにより、意識を変え、生活改善に向けた習慣化をサポートします。




[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1398/91824/700_285_202407180958066698689e456f3.png


図1 生活習慣改善の習慣化支援サービスの流れ


 Wellmiraは、「社会の健康課題を解決し、自然に健康になれる社会を創る」をミッションとし、食事や運動、睡眠などの生活記録のデジタルデータ(ライフログ)に基づき専門家が監修したアドバイスが届くAI健康アプリ「カロママ プラス」を主軸とした、リアルとICTを連携したサービスを展開しています。東芝グループは、産業分野で培ってきたビッグデータの解析技術を応用し、将来の生活習慣病の発症リスクを予測する「生活習慣病発症リスク予測AI」および発症リスクを下げる生活習慣改善ソリューションを提案する「生活習慣改善AI」を展開しています。WizWe は、「習慣化プラットフォームで100億人をありたい姿へ」をビジョンに掲げ、行動の習慣化をサポートするサービス「Smart Habit」を開発・運営しています。
 Wellmiraと東芝グループは2023年2月から連携し、Wellmiraが提供する「カロママ プラス」で生活習慣改善プランを提案するサービスを提供しています(*1)。この度、WizWeの「Smart Habit」とも連携することで、健康診断受診後の意識変容・行動変容を促すだけでなく、生活習慣の改善を習慣化するまでの行動変容ステージをステージごとにサポートすることが可能となります。本サービスは、新サービス「カラダのミライサポーター」として、本日、Wellmiraより提供を開始します。
 Wellmiraは、健康経営や従業員の健康増進に注力している企業・健康保険組合に対して本サービスの提供を進めることで、各社の健康課題の顕在化および課題解決に寄与することを目指します。

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