人機一体感を向上する自動変速機構 「Y-AMT」 を開発~クラッチ操作からの解放で、直感的かつ意のままに二輪車を操る楽しさを創出~
Digital PR Platform / 2024年7月26日 13時0分
■小気味よく、素早く、ショックが少ない変速機構
MT車でのギアチェンジは、左手によるクラッチ操作と、左足によるシフト操作によって行います。「Y-AMT」は、これらのアクションをアクチュエーターが担うことで、ギアチェンジを自動化したシステムです。ベースとなるMT車の変速機構に大きな変更を加えることなく、人の操作をメカニズムが代替するため、MT車の魅力であるダイレクトな変速フィーリングや小気味よさはそのまま引き継がれます。
ギアチェンジに際しては、ECU(エンジンの制御を司るエンジンコントロールユニット)とMCU(アクチュエーターの制御を司るモーターコントロールユニット)が通信で連携。ECUは、シフトアップ時のエンジン点火/噴射、シフトダウン時の電子制御スロットルなどをコントロールします。またMCUは、最適なシフト操作/クラッチ操作をアクチュエーターに指示します。
高回転時にはクラッチを完全に切らない状況に応じた最適な制御や、シフトロッド内へのスプリング挿入による変速時間の短縮、前述のエンジン制御とクラッチ制御の協調等により、素早いギアチェンジと変速ショックの低減を両立。ライダーの意思に沿った自然な変速フィーリングを実現しました。
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1619/92292/700_368_2024072414314366a091bf41f72.jpg
スプリング内蔵シフトロッド断面図*¹
■快適性とスポーツ性を高次元で両立
「Y-AMT」は、ハンドシフトによる「MTモード」に加え、変速を自動化する「ATモード」を備えています。モードの変更は、ハンドルスイッチボックスに備えた切替ボタンで行います。
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/1619/92292/700_404_2024072514173966a1dff3cc7a6.jpg
左ハンドル シフトレバー
[画像4]https://digitalpr.jp/simg/1619/92292/700_386_2024072514173966a1dff3e58d0.jpg
右ハンドル 切替ボタン
MTモードは、クラッチおよびシフトペダルの操作からライダーを解放し、MT車と同等以上にスムーズかつ素早いギアチェンジを可能とします。アクセルを開けたままシフトレバーを操作するだけで、エンジン性能を最大限に生かした爽快な加速が得られます。また、変速ショック抑制によるコーナリング中の安定感向上、シフトペダル操作不要による下半身でのホールド感向上、ライディングポジションの自由度向上などにも貢献します。
ATモードでは、車速やアクセル開度に応じて自動的に最適なギアを選択するため、ライダーが行うのはアクセルとブレーキ操作だけです。これにより、頻繁なギアチェンジが必要だった市街地走行や、ロングツーリングなどでのライダーの負担を大幅に軽減します。
■ベース車両の良さを損なわない軽量・スリム・コンパクトなユニット
ベース車両のMT変速機構に、シフト操作を行うシフトアクチェーター、クラッチ操作を行うクラッチアクチュエーターなどを搭載したのが、「Y-AMT」の基本となる構成です。ユニット重量は約2.8kgと軽量かつスリム・コンパクトな設計で、ベース車両本来のスタイリングやハンドリングへの影響を最小限に抑えました。
[画像5]https://digitalpr.jp/simg/1619/92292/700_549_2024072414314266a091be8dd93.jpg
Y-AMT搭載レイアウト*²
左: シフトアクチュエーター
右: クラッチアクチュエーター
注) ※1 / ※2の画像はCGによるイメージです。仕様が一部異なる場合があります。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
MT車でもクラッチ操作なしで変速、ニデックが世界初のバイク向け「電動クラッチECU」を開発
レスポンス / 2024年11月19日 9時30分
-
「TRACER9 GT+」に新技術を織り込みモデルチェンジ~ミラノで開催されている「EICMA 2024」に2025年欧州向けモデルとして展示~
Digital PR Platform / 2024年11月7日 11時0分
-
ヤマハの自動変速機構「Y-AMT」搭載車に注目が集まるが…… 「MT-09」の最上級モデル「SP」は何が凄い?
バイクのニュース / 2024年11月5日 8時10分
-
長距離ツーリングに自動変速は必須!? BMWのアドベンチャーバイクも自動変速機構を採用
&GP / 2024年11月3日 7時0分
-
ヤマハ『トレーサー9』にも自動マニュアル「Y-AMT」採用、ACCと連動しツアラーとしての魅力アップ
レスポンス / 2024年10月31日 21時22分
ランキング
-
1円上昇、一時150円45銭 1カ月ぶり円高ドル安水準
共同通信 / 2024年11月28日 7時45分
-
2大失速の日産「ゴーンの呪い」いまだ抜け出せず? V字回復に向けた急務とは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月28日 5時45分
-
3お父さん、ちょっとアフリカに行ってくる…〈60歳定年で退職金2,500万円〉〈65歳で年金月19万円〉、堅実に生きてきた55歳父が突然の早期退職。仰天行動に家族が絶句「うっ、うそでしょ⁉」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 5時15分
-
4畑に立ち入り、路上駐車…… 迷惑観光客のせいで「駐車場利用税」! 北海道美瑛町が立ち向かうオーバーツーリズム問題
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月28日 6時10分
-
5生クリーム9割の「スイーツ缶」、なぜ人気? がむしゃらに売らず30万缶突破の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月28日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください