自社開発のAI(人工知能)レコメンド機能を搭載し、社内SFA/CRMシステムを刷新
Digital PR Platform / 2024年7月29日 10時0分
*1 営業活動を効率化する営業支援システム。
*2 顧客情報の管理システム。
*3 リコーグループで社内推進しているDXの取り組み。プロセスの一部ではなく全体を、デジタルとデータを活用して変革すること。
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AIが商品・サービスをレコメンド
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レコメンドの理由や関連資料のリンクを同時に提示
背景
労働人口減少や働き方の変化、多様化する顧客ニーズを背景に、営業現場においても営業職ひとりひとりの自律的な提案能力や生産性向上が求められています。また、リコージャパンではオフィスサービス事業の拡大に伴い商品が多様化し、営業はさまざまな知識を備え、多部門・多職種と連携しながら、お客様の課題解決に取り組む必要があります。
AIを活用することで、社内のナレッジコンテンツやさまざまな部門・職種で得たお客様情報を有効活用ができるようになり、営業の知識補完や技術承継につなげることができます。
*社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
| リコーグループについて |
リコーグループは、お客様のDXを支援し、そのビジネスを成功に導くデジタルサービス、印刷および画像ソリューションなどを世界約200の国と地域で提供しています(2023年3月期グループ連結売上高2兆1,341億円)。
“はたらく”に歓びを 創業以来85年以上にわたり、お客様の“はたらく”に寄り添ってきた私たちは、これからもリーディングカンパニーとして、“はたらく”の未来を想像し、ワークプレイスの変革を通じて、人ならではの創造力の発揮を支え、さらには持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://jp.ricoh.com/
本件に関するお問合わせ先
<報道機関からのお問い合わせ先>
リコージャパン株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報・ブランディンググループ
E-mail:zjc_rjccd@jp.ricoh.com
<お客様のお問い合わせ先>
仕事のAI お問合せフォーム
https://www.secure.rc-club.ricoh.co.jp/shigoto-no-ai_inq?
関連リンク
AI(人工知能)活用により、機器の保守サポート業務のプロセスDXを強化
https://jp.ricoh.com/release/2024/0315_1
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