1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

サステナブルなビジネスプランを大学生から募集する「第4回トリドール持続可能ビジネスコンテスト」 過去最多14大学40チームがエントリー!

Digital PR Platform / 2024年7月30日 10時0分

【参考】第3回トリドール持続可能ビジネスコンテストの様子
https://pdf.irpocket.com/C3397/ZoWa/yAcH/mFp4.pdf

【「第2回トリドール持続可能ビジネスコンテスト」での提案が商品化】                          
第2回大会では、岐阜大学社会システム経営学環チームより、未活用となっている茹で余った麺を再商品化する提案をいただきました。当社からは過去の試作内容や課題点を共有し、それを踏まえてチーム内で調理方法や味・食感など何度も検証を行った上で熱意のこもったプレゼンテーションをいただき、実現性の高さが評価され「丸亀シャカシャカ揚げうどん」として商品化されました。

[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2796/92425/300_300_2024072911320566a6ff25cdd3a.jpg


[丸亀シャカシャカ揚げうどん]
丸亀製麺のうどんをカリっと揚げた「丸亀シャカシャカ揚げうどん」は、新感覚のうどんスナックです。丸亀製麺の3店舗で、約2か月間の期間限定販売を実施しました。
https://www.toridoll.com/sustainability/highlight/ng_1_j0xhh59/

[岐阜大学学生コメント・商品化へのご感想]
私たちは、トリドールグループの事業内容をベースに、持続可能なビジネスプランを企画しました。その時に込めた想いは「本商品を多くの人に楽しんでいただきたい」「うどんの新食感、新しい食べ方について知ってほしい」という2つでした。この提案に至るまでに、私たちは多くのミーティングや試食を繰り返し、実際の現場オペレーションとの兼ね合いを考えながら提案書にまとめていきました。本商品はご家族を主な対象にと考えていましたが、小さなお子さまからご年配の方まで幅広い年齢層の方にも食べていただくことを考慮しました。そこで、幅広い年齢層の方が認知し、手軽に調理でき、かつシェアしやすいイメージのあるステック状の商品を提案することに決めました。この商品をきっかけに、沢山の方に笑顔の輪が広がることを願っています。

[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2796/92425/300_400_2024072911320466a6ff249fa65.png


【「第1回トリドール持続可能ビジネスコンテスト」の提案がイベントに】
 第1回大会では駒澤大学のチームより、コナズ珈琲での廃油を利用したファミリー向けイベントの提案をいただき、実際に学生が主体となりコナズ珈琲幕張店にてイベントを実施しました。お客さまがお待ち頂く時間を利用して、環境教育と当社のリサイクルに対する取り組みを紹介しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください