1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

立教大学×日の丸自動車興業・スカイホップバス 産学共創 涼夜景!インバウンド向けバスツアーTOKYOサマーナイトブリーズ

Digital PR Platform / 2024年8月1日 14時5分

立教大学×日の丸自動車興業・スカイホップバス 産学共創 涼夜景!インバウンド向けバスツアーTOKYOサマーナイトブリーズ



日の丸自動車興業株式会社(東京都文京区、代表取締役社長:富田哲史)およびスカイホップバスマーケティングジャパン株式会社(株式会社JTB・京阪バス株式会社・日の丸自動車興業株式会社の3社共同事業会社)は、立教大学観光学部(埼玉県新座市、学部長:松村公明)と、昨年大きな反響を呼び約900名が参加したバスツアーの第2弾を2024年8月1日(木)に発売します。訪日外国人旅行者や夜の東京を納涼・絶景で楽しみたい層をターゲットとした、ナイトタイムエコノミーに貢献するオープントップでのバスツアー「TOKYOサマーナイトブリーズ」を産学共創で商品化しました。




【ツアー共創の背景と目的】
 
本ツアーは、立教大学観光学部の2 年次生が「旅行産業演習1」(担当:風間欣人観光学部特任教授)の中で、東京の夜のエンターテインメントが少ないという課題を解決し、日差しが強く暑い昼間から夜間へ観光回遊をシフトすることで、ナイトタイムエコノミーに貢献することを目的として企画しました。日の丸自動車興業株式会社とスカイホップバスマーケティングジャパン株式会社は、その学生の着眼点に共感し、企画に至った構想を生かす形で商品の開発を進めました。本ツアーで使用するホームページと音声ガイダンス※は、学生が作成したオリジナルシナリオによる4言語(日本語、英語、繁体中文、簡体中文)で聞けるようにしたものとなります。これを、お客様のスマートフォンとイヤホンで聞いていただくことで、従来使用していた使い捨てイヤホンを廃止するなど、SDGsに向けた取り組みを推進しています。
※旅行・レジャーにおける現地体験事業者向けに観光DXプラットフォームを展開している「Nutmeg(ナツメグ)」を利用
 
 
【ツアーの見どころ】
このツアーは「納涼」と「絶景・夜景」がテーマになっており、タイトルの「涼夜景!(りょうやけい)」は学生が考えた造語で、屋根のないオープントップバスで涼しく気持ちの良い風を感じ、東京の夜景を見ながら疾走するイメージです。SNS映えする美しい東京臨海地区の夜景をみながらレインボーブリッジを渡り、東京タワーを背景に絶景ポイントを散策するツアーです。終点の有楽町では、帝国ホテル 東京へご案内いたします。また、日本の夏をより体験していただくために浴衣をご着用いただくと、お得なお値段でツアーをお楽しみ頂けます。
 
(添付画像1:(右) 超絶景コースで訪れるザ・プリンス パークタワー東京【The TOWER BAR-Summer-】SUZUMUSHI CAFÉ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください