帰省先での外食についての意識調査
Digital PR Platform / 2024年8月2日 10時39分
【消費者動向】帰省の際は家族と外食へ
【調査結果サマリー】
帰省の際は家族と外食することが多数
40%が地元で行きつけがあり、きっかけは「家族・知人」の紹介
行きつけに通い続けているのは「お気に入りのメニューがあるから」「料理・ドリンクが美味しいから」
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/92798/600_333_2024080210043366ac30a1aa3f5.jpeg
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は帰省先での外食について「ファンくる」会員1,010名(男性224名、女性786名)に調査を実施しました。
帰省した際、外食に「必ず行く」方は34%、「行くことが多い」という方は40%でした。帰省先で外食に行く方の多くは家族や親戚と飲食店を利用すると回答しています。地元で行きつけのお店があると答えた方は40%で、行きつけになったきっかけは家族や親戚、友人や知人に連れられたことが多いようです。行きつけのお店には「お気に入りのメニューがあるから」「料理・ドリンクが美味しいから」という理由から通いつづけている方が多い結果となりました。
【調査結果】
1.帰省の際は家族と外食することが多数
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/92798/600_338_2024080210184366ac33f3a892b.png
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/92798/600_338_2024080210184766ac33f7658fb.PNG
2.40%が地元で行きつけがあり、きっかけは「家族・知人」の紹介
[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/92798/600_338_2024080210193166ac3423231fd.PNG
[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2566/92798/600_338_2024080210193466ac3426b3094.PNG
3.行きつけに通い続けているのは「お気に入りのメニューがあるから」「料理・ドリンクが美味しいから」
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
日本酒の購入についての消費者調査
Digital PR Platform / 2024年11月25日 14時15分
-
日本酒についての消費者調査
Digital PR Platform / 2024年11月18日 14時35分
-
眉毛メニューが美容室の救世主 求人・離職防止・アシスタント生産性UPが叶う
Digital PR Platform / 2024年11月5日 11時45分
-
サウナの利用頻度についての消費者調査
Digital PR Platform / 2024年11月1日 11時1分
-
家族との外食についての消費者調査
Digital PR Platform / 2024年10月31日 13時48分
ランキング
-
112月の電気代、大手9社で値下げへ 1月からは補助金も再開
日テレNEWS NNN / 2024年11月28日 15時14分
-
2ダイハツ 軽トラ「ハイゼット トラック ローダンプ」約5千台リコール届け出
ABCニュース / 2024年11月28日 15時44分
-
3トヨタの世界販売台数、10月として過去最高…国内生産は前年の反動で8・3%増
読売新聞 / 2024年11月28日 13時30分
-
4東京4位、日本から4都市 世界都市ランキング100
共同通信 / 2024年11月28日 14時52分
-
5業績悪化のユニチカ、上埜社長ら全取締役が辞任へ…ガバナンス強化に向け新体制へ
読売新聞 / 2024年11月28日 18時35分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください