1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

帰省先での外食についての意識調査

Digital PR Platform / 2024年8月2日 10時39分

帰省先での外食についての意識調査

【消費者動向】帰省の際は家族と外食へ

【調査結果サマリー】

帰省の際は家族と外食することが多数
40%が地元で行きつけがあり、きっかけは「家族・知人」の紹介
行きつけに通い続けているのは「お気に入りのメニューがあるから」「料理・ドリンクが美味しいから」








[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/92798/600_333_2024080210043366ac30a1aa3f5.jpeg



日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は帰省先での外食について「ファンくる」会員1,010名(男性224名、女性786名)に調査を実施しました。
帰省した際、外食に「必ず行く」方は34%、「行くことが多い」という方は40%でした。帰省先で外食に行く方の多くは家族や親戚と飲食店を利用すると回答しています。地元で行きつけのお店があると答えた方は40%で、行きつけになったきっかけは家族や親戚、友人や知人に連れられたことが多いようです。行きつけのお店には「お気に入りのメニューがあるから」「料理・ドリンクが美味しいから」という理由から通いつづけている方が多い結果となりました。





【調査結果】
1.帰省の際は家族と外食することが多数




[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/92798/600_338_2024080210184366ac33f3a892b.png




[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/92798/600_338_2024080210184766ac33f7658fb.PNG



2.40%が地元で行きつけがあり、きっかけは「家族・知人」の紹介




[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/92798/600_338_2024080210193166ac3423231fd.PNG




[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2566/92798/600_338_2024080210193466ac3426b3094.PNG




3.行きつけに通い続けているのは「お気に入りのメニューがあるから」「料理・ドリンクが美味しいから」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください