緑溢れる広大な都市公園が西日本最大のターミナル駅に直結する「グラングリーン大阪」先行まちびらき 日建設計が都市計画・設計監理・ランドスケープ設計を担当
Digital PR Platform / 2024年9月6日 16時9分
公園の中にまちをつくる”ランドスケープファースト”な都市開発
株式会社日建設計(本社:東京都千代⽥区、代表取締役社⻑:⼤松敦、以下「日建設計」)は、2024年9月6日に先行まちびらきとなる、うめきた2期地区開発事業「グラングリーン大阪(GRAND GREEN OSAKA)」の設計監理及び設計全体統括※他を担当しました。
※設計全体統括:日建設計・三菱地所設計。担当詳細は資料末尾を参照
グラングリーン大阪は、西日本最大のターミナル駅「JR大阪駅」前において、ターミナル駅直結としては世界最大級の規模を誇る約4.5haの都市公園を中心に、オフィス・商業施設・中核機能・ホテル・分譲住宅等を整備するプロジェクトです。まちづくり方針『「みどり」と「イノベーション」の融合拠点』の理念を踏まえ、公民連携のもと、今回の先行まちびらき、2027年の全体まちびらきに向け、土地区画整理事業・防災公園街区整備事業による都市整備が進められています。公園の中にまちをつくる“ランドスケープファースト”思想を掲げてランドスケープと建物が一体となった都市空間のデザインを特長としており、公園や民地の屋外空間を中心としたパブリックスペースを柔軟に活用することで、豊かで活力に満ちたライフモデル"Osaka MIDORI LIFE"の創造を目指しています。地区面積全体で約 9.1haの公園を中心としたまちの創出が、前例のないパブリックスペースを実現しました。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2213/93059/600_362_2024090615340366daa25b82b1d.png
開発の核となる公民連携のパブリックスペースづくりと、新たな都市ネットワークの実現
グラングリーン大阪は、「大阪本来の潤ったみどりの大地」というコンセプトのもと、敷地全体をひとつながりの大地として捉え、公園と民地の「みどり」空間が一体的に溶け込むようにデザインされています。その中心に位置する「うめきた公園」では、公民連携の枠組みの中で高質な都市公園を実現しています。約3mのランドフォーム(盛土)により、南公園の大阪駅前に対して開かれた都市的な広場空間「うめきた広場」、北公園や梅田スカイビルの里山の森とつながる多自然型の空間「うめきたの森」、南北街区を横切る道路は歩車道一体となった線状の劇場的空間「ステッププラザ」の多様な3つの居場所(コア)が創出されています。
シンボリックな空中園路「ひらめきの道」は、道路で分断された南北公園を歩行者ネットワークとしてつなぎつつ、ランドフォームの平面形状と逆S字の配置により公園を俯瞰的に望み、梅田スカイビルや都市空間をシークエンスとして体験できる、うめきた地区の新たなランドマークとなります。この「ひらめきの道」と、それにつながるJR大阪駅うめきた地下口やグラングリーン北館・南館、グランフロント大阪や周辺街区とつながるブリッジ・建築も一体で設計、まち全体の回遊性向上にも貢献しています。
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