代替食品・飲料(米粉や大豆ミート、オーツミルクなど)についての意識調査
Digital PR Platform / 2024年8月16日 11時53分
「健康に良さそう」「価格が高そう」「美味しくなさそう」
【調査結果サマリー】
代替食品・飲料へのイメージは「健康に良さそう」、「価格が高そう」
代替食品・飲料を購入したことがある63%、購入理由は「健康に良さそうだったから」
代替食品・飲料を購入したくないのは「美味しくなさそうだから」
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/93394/600_338_2024081611412966bebc593fd22.png
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は代替食品・飲料について、代替食品・飲料へのイメージや購入経験などを「ファンくる」会員1,013名(男性227名、女性786名)に調査を実施しました。
代替食品・飲料(米粉や大豆ミート、オーツミルクなど)へのイメージとして最も多かったのは「健康に良さそう」で61%、次いで「価格が高そう」38%、「美味しくなさそう」28%と続いています。代替食品・飲料を購入したことがある方は63%でした。購入理由は「健康に良さそうだったから」が63%と最多で、次いで「購入時話題になっていたから」27%、「美味しそうだったから」21%となりました。一方、代替食品・飲料を購入したくない理由は「美味しくなさそうだから」が74%と最も多く、「価格が高いから」が43%と続いています。
【調査結果】
1.代替食品・飲料へのイメージは「健康に良さそう」、「価格が高そう」
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/93394/600_338_2024081611422766bebc9365639.png
2.代替食品・飲料を購入したことがある63%、購入理由は「健康に良さそうだったから」
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/93394/600_338_2024081611425666bebcb0e122c.png
[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/93394/600_338_2024081611430466bebcb801bc0.png
3.代替食品・飲料を購入したくないのは「美味しくなさそうだから」
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
美容室シャンプーについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年8月9日 12時25分
-
美容室の文化と人を守る!美容業界の5年後と「Web3.0」「AI」との付き合い方~デジタルサロン協会の思い~
Digital PR Platform / 2024年8月6日 16時13分
-
帰省先での外食についての意識調査
Digital PR Platform / 2024年8月2日 10時39分
-
環境問題についての意識調査
Digital PR Platform / 2024年7月31日 16時49分
-
夏休みにおける旅先での外食ついての意識調査
Digital PR Platform / 2024年7月24日 17時7分
ランキング
-
1「きもい」と入力したらイエローカード SNSでの暴言を抑止 スマホ用日本語入力アプリ「Simeji」が新機能を追加
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月16日 12時5分
-
250歳で独身、うっすら見えてくる孤独死の影…増加する「ミドルシニア未婚者」が若いうちに結婚しなかった「本当の理由」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月16日 10時45分
-
3日経平均終値、1336円高の3万8062円…開始直後から大幅続伸で一時1400円超上昇
読売新聞 / 2024年8月16日 15時15分
-
4パナソニック、蛍光灯生産終了へ 27年末、長年の歴史に幕
共同通信 / 2024年8月16日 19時22分
-
5クスリのアオキ、ファンド提案否決=創業家社長ら再任―株主総会
時事通信 / 2024年8月16日 17時23分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください