1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

代替食品・飲料(米粉や大豆ミート、オーツミルクなど)についての意識調査

Digital PR Platform / 2024年8月16日 11時53分

代替食品・飲料(米粉や大豆ミート、オーツミルクなど)についての意識調査

「健康に良さそう」「価格が高そう」「美味しくなさそう」

【調査結果サマリー】

代替食品・飲料へのイメージは「健康に良さそう」、「価格が高そう」
代替食品・飲料を購入したことがある63%、購入理由は「健康に良さそうだったから」
代替食品・飲料を購入したくないのは「美味しくなさそうだから」




[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/93394/600_338_2024081611412966bebc593fd22.png


日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は代替食品・飲料について、代替食品・飲料へのイメージや購入経験などを「ファンくる」会員1,013名(男性227名、女性786名)に調査を実施しました。

代替食品・飲料(米粉や大豆ミート、オーツミルクなど)へのイメージとして最も多かったのは「健康に良さそう」で61%、次いで「価格が高そう」38%、「美味しくなさそう」28%と続いています。代替食品・飲料を購入したことがある方は63%でした。購入理由は「健康に良さそうだったから」が63%と最多で、次いで「購入時話題になっていたから」27%、「美味しそうだったから」21%となりました。一方、代替食品・飲料を購入したくない理由は「美味しくなさそうだから」が74%と最も多く、「価格が高いから」が43%と続いています。

【調査結果】
1.代替食品・飲料へのイメージは「健康に良さそう」、「価格が高そう」


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/93394/600_338_2024081611422766bebc9365639.png


2.代替食品・飲料を購入したことがある63%、購入理由は「健康に良さそうだったから」


[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/93394/600_338_2024081611425666bebcb0e122c.png



[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/93394/600_338_2024081611430466bebcb801bc0.png


3.代替食品・飲料を購入したくないのは「美味しくなさそうだから」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください