AMABA受賞の新星ドライバー ジョセフ・ローク アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チームとのシルバーストン・テストにて輝かしい活躍を見せる
Digital PR Platform / 2024年8月26日 10時21分
英国の新星ジョセフ・ロークがアストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1®チームのマシンAMR22でプライズ・テストに参加
2023年のAMABA受賞者であるロークは、シルバーストンの伝説的なグランプリ・サーキットを39周して好印象を残した
ジョナサン・ホガード、ザック・オサリバン、ルーク・ブラウニングに続き、2023年にAMABA賞を受賞してF1テストドライブに参加した4人目のドライバーとなった
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2024年8月22日(木)、シルバーストン:
英国人レーシング・ドライバーのジョセフ・ロークは、昨年のアストンマーティン・オートスポーツBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)賞ヤング・ドライバー・オブ・ザ・イヤー [AMABA] の受賞特典の一環として、8月21日(水)にアストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1®チームのマシンを運転し、フォーミュラ1のテストドライブへの印象的なデビューを果たしました。
19歳のロークは、世界チャンピオンに4度輝いたセバスチャン・ベッテルと現アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1™チームのドライバーであるランス・ストロールが2022年のFIAフォーミュラ1®世界選手権シーズンに運転したマシンAMR22で、シルバーストンの伝説的なグランプリ・サーキットを39周完走しました。今回のテストドライブは、この新進気鋭の英国人ドライバーがF1®カーを運転する初めての経験でした。
テストドライブ当日はまず、AMRテクノロジー・キャンパスの向かい側にある全長3.66マイル(5.89km)のサーキットで2回のインスタレーション・ラップを終えてから、スリックタイヤでの走行に入りました。ロークは、ドライ条件下で合計225km以上を走り切りました。
2023年のGB3選手権で3位に入賞して今年FIAフォーミュラ3選手権に昇格したロークは、ツインエネルギー・ハイブリッド回収システムを組み合わせて約1014PS(1000bhp)を出力できる1.6リッターV6エンジン搭載車に乗り、同日中にさらに4回の走行でハード・コンパウンドとソフト・コンパウンド両方のピレリ製タイヤを試しました。
「信じられないほど素晴らしい経験でした」とロークは語りました。「これまでに運転したどのマシンよりもスピードが出ることはわかっていましたが、高速コーナリング時のグリップとスピードは自分の想像をはるかに超えており、本当に驚異的でした。」
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