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PwC Japanグループ、上場企業2,000社超の大規模データを投資家視点で分析し、PBR改善を支援するサービスを提供開始

Digital PR Platform / 2024年8月27日 11時0分

PwC Japanグループ、上場企業2,000社超の大規模データを投資家視点で分析し、PBR改善を支援するサービスを提供開始

2024年8月27日
PwC Japanグループ


PwC Japanグループ、上場企業2,000社超の大規模データを
投資家視点で分析し、PBR改善を支援するサービスを提供開始
財務・非財務要因が企業価値に与える影響を定量的に把握・可視化


PwC Japanグループ(グループ代表:久保田 正崇、以下「PwC Japan」)は、PwC Japanが開発した投資家の視点を意識した大規模データ分析ツールを用いて、企業のPBR改善や企業価値向上を支援するサービス(※1)を本日より提供開始します。
(※1)サービスページ:https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance/sustainability/analysis-of-non-financial-impact.html

開発したツールは、2,000社超の上場企業に係る大規模データを投資家の視点から統計分析し、企業の財務・非財務要因が企業価値に与える影響を定量的に把握・可視化するものです。 このツールによる分析結果に基づいて、クライアント企業の企業価値向上を支援します。また、本サービスの提供開始に合わせ、企業の皆様に詳細をご紹介するセミナーの申込を本日より受付開始します。
(※2)セミナーページ:https://www.pwc.com/jp/ja/seminars/a1240912.html


【本サービスの特長】

PBR(ROE×PER)について、多くの企業がROEの向上に取り組みながらも、市場(投資家)の期待が反映されているPER向上への取り組みは不十分な状況のもと、投資家側と企業側の重要視する経営指標やその値に認識のずれが生じています。データ分析により投資家の視点を定量的に把握することでこのずれを修正し、投資家との効果的なコミュニケーションを促進します。

図表1 PBR計算式



[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1810/93892/600_227_2024082618021966cc449badbb9.jpg





機関投資家が用いているものと同様の大規模パネルデータを活用するとともに、機関投資家等の計量分析担当者(クオンツ)が従来から用いている分析モデル/手法を使用することで、より投資家の視点に近い形で市場での価格決定要因を抽出しています。

図表2 価格決定要因抽出イメージ




[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1810/93892/600_274_2024082618042866cc451cd0bc4.jpg

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