1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

期間限定メニューについての意識調査

Digital PR Platform / 2024年8月27日 10時41分

期間限定メニューについての意識調査

半数以上が限定メニューを求めて来店

【調査結果サマリー】

88%が期間限定メニューを注文したい
61%が期間限定メニューを求めて来店
知るきっかけとして20~30代は「SNS」、40~50代以上は「店頭POPやポスター」
魅力的な期間限定メニューは「旬の食材を使ったメニュー」、夏には「冷たいもの」




[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/93917/600_337_2024082710222666cd2a52abb15.png


日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は期間限定メニューについて「ファンくる」会員982名(男性231名、女性751名)に調査を実施しました。

飲食店で期間限定メニューがある場合、注文したい方は88%でした。実際に期間限定メニューを目的に来店をしたことがある方は61%いました。期間限定メニューを知るきっかけとして20~30代は「SNS」、40~50代以上は「店頭POPやポスター」が最も多いようです。魅力的だと感じる期間限定メニューは「旬の食材を使ったメニュー」で、夏に食べたくなるのは「冷たいもの」、「さっぱりしたもの」、「夏の食材を使ったもの」が上位にあげられています。

【調査結果】


88%が期間限定メニューを注文したい


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/93917/600_338_2024082710235866cd2aae1847d.JPG



61%が期間限定メニューを求めて来店

[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/93917/600_338_2024082710242366cd2ac75692a.JPG



知るきっかけとして20~30代は「SNS」、40~50代以上は「店頭POPやポスター」

[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/93917/600_338_2024082710244066cd2ad80f281.JPG



魅力的な期間限定メニューは「旬の食材を使ったメニュー」、夏には「冷たいもの」

[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2566/93917/600_338_2024082710245766cd2ae91bd95.jpg

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください