1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

◆関西大学生がパッケージをデザインしたUHA味覚糖の人気グミ「関大コロロ」を限定販売◆~9月3日は「グミの日」!グミで大学生のコミュニケーションを応援!~

Digital PR Platform / 2024年8月27日 14時5分

◆関西大学生がパッケージをデザインしたUHA味覚糖の人気グミ「関大コロロ」を限定販売◆~9月3日は「グミの日」!グミで大学生のコミュニケーションを応援!~



 このたび関西大学では、UHA味覚糖株式会社と連携し、関大生デザインによる『関大コロロ』を制作し発売しています。大学内の売店で限定販売するほか、イベントなどでの配布も予定しています。




【本件のポイント】
・UHA味覚糖の人気商品『コロロ』と関西大学のコラボ!『関大コロロ』を発売
・2種類を関大生がデザイン。体育会チームネーム「カイザーズ」(KAISERS)20周年記念デザインも制作
・グミを通じたコミュニケーションで大学生を応援





 『関大コロロ』はUHA味覚糖の人気商品で、丸くかわいらしい形と果実のような食感で多くのファンを獲得している『コロロ』とのコラボ商品です。グミは若者を中心に人気を伸ばしており、コロナ禍でガムの市場規模を上回ったことが話題になりました。大学生の間ではグミはコミュニケーションツールの一つになっています。この状況を踏まえ、さらに活発な学生間のコミュニケーションを促進するため本学のスクールカラーである「紫紺」と同系色の『コロロ(巨峰味)』のコラボ商品が誕生しました。『関大コロロ』が大学生のコミュニケーションに役立つことを期待します。「グ(9)ミ(3)の日」はUHA味覚糖によって2007年に日本記念日協会に登録されました。2018年には商標登録されています(商標6044452)。

 今回デザインを担当した、関西大学マス・コミュニケーション学研究部の2人は、『コロロ』の形と色を活かしたデザインについて、以下のように述べています。

■ 多田 菜乃さん(文学部3年次生)のコメント
 「2024年で20周年を迎えた関西大体育会のチームネーム『カイザーズ』のロゴとともに、体育会各競技中の選手を描いたイラストを、輪になるイメージで円形に配置した『カイザーズ20周年デザイン』を考えました。『カイザーズ』はひたむきに努力をしている人たちという印象で、誕生20周年を祝福する明るく和やかな雰囲気にしました。コロロはよく食べるので、自分のデザインしたコロロが登場するのは嬉しいです。」

■ 向山 温登さん(経済学部3年次生)のコメント
 「2025年4月開設予定のビジネスデータサイエンス学部(仮称・設置構想中)と吹田みらいキャンパスをイメージし、『幾何学模様』をベースにデザインを考えました。近未来的なイメージを取り入れ、パステルカラーの明るい印象とスクールカラーの紫紺を基調にデザインしました。これまで色々チャレンジしてきた中で、自分のデザインが採用されたのは初めてでとても嬉しいです。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください